国内

富士山噴火を危惧する声 命を守るために1時間、1日、1週間ですべきこと

(写真/共同通信社)

約300年前の噴火では、江戸の町に16日間にわたって火山灰が降り続けた(写真/共同通信社)

 地鳴りのようなごう音とともに、灰色の噴煙が勢いよく立ち昇っていく。700℃以上の火砕流が、時速100kmの速さで山肌を流れ落ちる。そして真っ赤な溶岩流が、山麓の街をゆっくりとのみ込んでいった──。

 富士山は過去、50〜100年間隔で噴火を繰り返してきた。最後に噴火したのは、江戸時代の1707年。それから300年以上の沈黙は「いつ噴火してもおかしくない状態」にあることを意味している。そんななか、12月3日、山梨県東部・富士五湖を震源とするマグニチュード4.8の地震が発生。SNSには富士山の噴火を危惧する書き込みがあふれた。

 2021年3月、富士山火山防災対策協議会が作成した「富士山ハザードマップ」が17年ぶりに改定。主な修正点は、マグマ(噴出する溶岩)の量が2倍になり、噴出地点も44か所から252か所に増加。溶岩流が到達する地域も、静岡県と山梨県の2県15市町村とされていたが、神奈川県を含む3県27市町村に拡大された。つまり、被害の想定が以前よりもはるかに甚大になったのだ。

 噴火したそのとき、私たちはどう行動すべきなのか。まず発生から1時間は、「命を守る行動」をとらなければならない。噴煙とともに噴出した火山灰は、上空1万mに達し、西風によって噴火の1~2時間後には東京にも到達する。首都圏はパニックに陥るに違いない。

 外出先で噴火を知った場合、溶岩流が到達する心配のない地域であれば、急いで帰宅して、家族と合流することが望ましい。可能なら、火山灰の到達が予測されない地域に避難するのが賢明だろう。まずは自宅や勤め先、子供の学校、実家がどのような影響を受ける地域なのか把握することが大切だ。

 火山灰が降り始めれば、たちまち交通機関は麻痺する。線路に灰がたった1mmでも積もれば鉄道が止まり、道路に5cm積もれば車も走れない。火山灰が降るまでに、避難場所や自宅に到着したい。もし間に合わなければ、火山灰が降る中を歩いて帰宅、あるいは避難場所に移動することになる。防災システム研究所所長の山村武彦さんは、火山灰の中での移動について指摘する。

「火山灰は見た目はサラサラしていますが、マグマが微粒子になった“細かいガラス”です。少しでも目に入れば角膜が傷つき、場合によっては失明する危険性もあります。コンタクトレンズの人はすぐにメガネに替えましょう。スキー用のゴーグルなどをかけ、マスクをつけて移動してください。髪に火山灰がつくと落とすのが大変なうえ、目や耳、鼻に入りやすくなる。ヘルメットが好ましいですが、なければ帽子をかぶる。傘を差すことも有効です」

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン