国内

小室圭さんをめぐる騒動と「大衆化社会の進行」が示したもの

2021年は小室圭さんをめぐる騒動が注目を集めた(時事通信フォト)

2021年は小室圭さんをめぐる騒動が注目を集めた(時事通信フォト)

 インターネットの発達は、テレビや新聞を含めたマスメディアの在り方を大きく変えた。同時にそれは、社会とメディアの関係をも歪めつつある。評論家・呉智英氏、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏、文筆家・古谷経衡氏が語った。【全3回の第1回】

中川:2021年にもっともメディアで批判されたのは、間違いなく小室圭さんでしょう。

呉:1970年代頃まで、左翼は「天皇制打倒」を叫んでいましたが、50年経って、小室圭さん問題が出てきたら、右も左も想像もしなかった形で、天皇制が崩壊の危機を迎えている。

中川:小室さんがタイトルに入ったネットニュースはPV(ページビュー)がすごく取れるから、どんどん記事が量産されて、批判もエスカレートしていった。それに対して右派の人たちは擁護するかと思ったら、「あいつは皇室にふさわしくない」と言って、皇室を守るつもりで小室さんを叩いていて、左派も大喜びした。

古谷:私は、皇室に対する遠慮は今も一定程度は守られていると思います。眞子さんは批判できないから、その分、小室さんを徹底的に攻撃する。ネットの書き込みはともかく、メディアでは皇室そのものは批判しないよう一定の配慮はあったし、そこは揺るがないのではないでしょうか。

呉:私はこのまま行くと、今後は天皇皇后にもこのような批判の刃が向く可能性が出てきてしまうと思う。どうしてこうなったのかというと、やはり大衆化社会が進んだから。中川さんの本『炎上するバカさせるバカ』(小学館新書)を読んで面白かったのは、天皇がパレードで手を振りながら通過していくのを見て、女子高生が「めっちゃ天皇!」と大ウケしていたという。

中川:皇族も芸能人と同じ感覚で見ているんです。テレビでも、「小室さんがチョンマゲで日本に帰ってきた」とわざわざ映像を流して、世間にネタを提供する。だから、イデオロギーに関係なく、芸能人と同じ感覚で小室さんも叩く。

呉:それが大衆化社会ということだね。皇室に対する尊敬も、逆に批判の気持ちもない。

中川:小室さんと眞子さんをセットで“上級国民”と位置づけて、間接的に眞子さんも批判していたわけですね。だけど、あの二人は折れなかったんですよ。

古谷:そうそう。どちらかが謝っていたら、「間違いを認めた」とさらにエスカレートしたはずです。たとえば「五輪エンブレム」のパクリ問題では、一度謝ったあとも次から次へと別のネタが出てきて、収拾がつかなくなった。謝らないというのは、僕は炎上対応としては正しかったと思います。

中川:謝らなかったから、途中から「愛は大事だ」「守られるべきだ」と擁護派が出てきましたから。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン