スポーツ

プロ野球大物OB座談会「新庄の言動に違和感はない」と見解一致

“ビッグボス”への注目度はやはり高い(写真/共同通信社)

“ビッグボス”への注目度はやはり高い(写真/共同通信社)

 プロ野球の「新監督」は常に注目されるが、今年は日本ハムの“ビッグボス”こと新庄剛志氏が話題を席巻。大物球界OBである江本孟紀(元南海ほか、野球評論家)、中畑清(元巨人、野球評論家)、達川光男(元広島、野球評論家)の3氏は来季の指揮官たちの手腕をどう評価するのか。【全3回の第1回】

中畑:オレも監督をやらせてもらったが、新庄のパフォーマンスはちょっとオレをパクっているところがあるかなぁ(笑)。もちろん目標は一緒だよ。ファンあってのプロ野球。それをしっかり考えているよね。最初は話題性でいくしかないんだから。

江本:清宮(幸太郎)に「やせろ」と命じて1週間で5キロほどやせてきた。そのやり取りが最高だった。清宮が「体重がないと飛ばない」と言ったら、新庄は「今も飛んでないじゃないか」とやり返した。頭の回転が良いよ。

中畑:今の時代にマッチしていると思う。達ちゃんはどうよ?

達川:我々と表現が違うだけで、指摘するポイントは正しい。ゆとり世代の選手に合うように言っとるよね。真っ白なワゴン車の上に立って、外野からの返球は高い球じゃいけないとバットで示してたけど、理に適っとる。

江本:オレも新庄の言動に違和感はないね。清さんじゃないけど、オレの二番煎じかなと……。奇抜なファッションや長髪、ヒゲは南海時代にオレがやっていたから。オフの「オールスタープロ野球12球団対抗歌合戦」では、みんな背広にネクタイなのに、オレだけエリを立てたジャンパーを着て“雪が降る~”と歌っていた。ONが迷惑そうな顔で見てたよ。

中畑:オレもDeNA時代は色々やったけど、昔のパ・リーグの不人気は半端じゃなかったからね。失礼いたしました(笑)。

江本:とにかく目立ったほうがいい。オリックスの中嶋(聡)監督なんか、日本シリーズで初めてこんな顔なのかと知ったよ。

達川:新庄は野球ではマジメですしね。僕がマスクをかぶっていて初めて新庄が打席に入った時、「お前が新庄か」と話しかけて1ストライク、「男前じゃのぅ」で2ストライク、「写真誌に気ぃつけよ」で三振。1回も振らない。「なんで振らんのや」と聞くと、「話を聞かなきゃいけないのかと思った」と言う。かわいそうになって、それから新庄の打席では一度も話しかけなかった(苦笑)。

江本:問題は新庄がどんなに頑張っても、この戦力で大丈夫なのかと。大田(泰示)、西川(遥輝)、秋吉(亮)を戦力外にしたけど、この3人以上の選手いる? 稲葉(篤紀)GMに聞いてみたいね。

中畑:とはいえ、日本ハムは若手の宝庫。吉田(輝星)や清宮を巻き込んだパフォーマンスをやって、育てていくんじゃないか。結果はさておき、最初は集客のためにも使うよね。

達川:日本ハムの弱点はインコースを使わないキャッチャー陣ですよ。上沢(直之)や伊藤(大海)とかいいピッチャーがいるだけに、FAで阪神の梅野(隆太郎)を獲れれば面白かったけどね……。まあ、阪神二軍コーチだった山田(勝彦)が引き抜かれ、あいつはインコースをよく使ったから楽しみ。江本さんはインコースをよく使っていたけど、どう見てます?

江本:オレのは勝手にいっただけだから(笑)。

(第2回につづく)

【プロフィール】
江本孟紀(えもと・たけのり)/1947年、高知県生まれ。1971年に東映入団。1972年に南海へ移籍しエースとして活躍。阪神に移籍し、1981年の引退後は参議院議員、タレントとしてもマルチに活躍。

中畑清(なかはた・きよし)/1954年、福島県生まれ。1976年に巨人入団。ムードメーカーの「絶好調男」としてチームを引っ張った。引退後は2012~2015年にDeNA監督を務めた。

達川光男(たつかわ・みつお)/1955年、広島県生まれ。1978年、広島に入団し正捕手として活躍。引退後は広島監督や阪神などでコーチを務め、ソフトバンクでヘッドコーチとして日本一に。

※週刊ポスト2022年1月14・21日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン