スポーツ

「ノンテンダー」で行き先決まらぬ秋吉亮 日ハムは再契約するのか

ノンテンダーとなった秋吉亮投手は再契約となるか(時事通信フォト)

ノンテンダーとなった秋吉亮投手は再契約となるか(時事通信フォト)

 日本ハムを「ノンテンダー」になった西川遥輝が楽天、大田泰示がDeNAに移籍することが昨年末に発表された。この聞き慣れない対応に、日ハムは「選手を尊重した結果」「再契約の可能性も残されている」と“戦力外通告ではない”という旨の説明をしたが、「ノンテンダー」最後の1人、秋吉亮はいまだ所属先が決まらず、越年となった。

 新庄剛志新監督、稲葉篤紀GMで新たな船出を切った日本ハムから驚きのニュースが流れたのは昨年11月16日だった。海外FA権を持つ西川、国内FA権を持つ大田、秋吉と話し合った結果、来季の契約を提示せず保留手続きを行わない「ノンテンダー」にすることが発表された。

 球団ホームページには、稲葉GMのコメントが掲載されている。

〈3選手と来季以降のプレー環境について協議した結果、選手が取得した権利を尊重し、ノンテンダーとすることを選択しました。選手にとって制約のない状態で、海外を含めた移籍先を選択できることが重要と考えた結果です。昨年も、ノンテンダーの村田透投手と再契約した例があるように、ファイターズとの再契約の可能性を閉ざすものではありません〉

 2021年の推定年俸は、西川2億4000万円、大田1億3000万円、秋吉5000万円。しかし、昨シーズンで西川は3度目の盗塁王を獲得したものの打率.233、3本塁打、35打点。大田も打撃不振に苦しみ、1、2軍を行き来するなど打率.203、3本塁打、20打点。2019年は守護神だった秋吉もわずか10登板といずれも不本意な成績に終わった。

 3選手とも実績があるため、彼らからすれば「まだやれる」という意識が強いだろうが、この成績ではFA権を行使しても高年俸がネックとなり、他球団に移籍するのは厳しい。その点、ノンテンダーとなれば他球団も獲得しやすくなるし、FA権も所持したままだ。

 そのため、日ハムの発表当初、3選手を来季の戦力として認めつつも年俸を抑制したい球団と、「残留か移籍か」を検討できる選手双方にとって「WIN-WIN」になると評価の声が上がったが、スポーツ紙記者は「そもそも3選手は球団の結論に納得いっていないでしょう」と漏らす。

「球団側は3選手に『来季の契約を提示しない』ことをなかば一方的に伝えただけで、話し合いとは程遠いのが実情だったそうです。西川と大田については中田翔と仲良かったこともあり、球団内であまり良い影響を与えていないという話も耳に入っていました。若返りを図りたいチーム状況で、長期的に見据えた時に必要な選手ではないと判断したのが実情ではないでしょうか。

 稲葉GMは『再契約の可能性を閉ざしていない』とのコメントを発表しましたが、本当にその意思があるのかというと疑問が残ります。秋吉が付けていた背番号39はドラフト2位の新人・有薗直輝がつけることが決まりました。球団側は西川、大田、秋吉が他球団に移籍しやすいように配慮したのかもしれませんが、『戦力構想から外れている』という形で発表したほうが選手も動き方が変わったでしょうし、ファンの理解も得られたと思います」

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン