芸能

藤井風が筆頭!2022年芸能界、スポーツ界は「岡山県」がブレイク

紅白で注目を集めた藤井風は岡山県出身(写真は本人のインスタより)

紅白で注目を集めた藤井風は岡山県出身(写真は本人のインスタより)

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で、結果的に最大の「目玉」となったのは、初出場のシンガーソングライター・藤井風(24才)だった。12才のころから、自宅でピアノを弾き語りする動画をYouTubeで配信し続けて、衆目を集め、2020年1月に晴れてメジャーデビューした異色のミュージシャンだ。

 紅白でも、そんな原点の岡山県浅口郡里庄町の実家からのピアノの弾き語りで出場。白組司会の大泉洋(48才)が「実家から紅白に出るなんて、今までありました?」と、驚くほどの特別演出だった。

 ただ、本当のスペシャル演出は、この後だった。実家でキーボードで自身の曲『きらり』の1番を歌ったが、間奏場面で映像が変わると、紅白の会場・東京国際フォーラムのステージにサプライズで登場。驚く観客と司会者たちの前で、2曲目『燃えよ』を熱唱した。

 紅組司会の川口春奈(26才)に「私たちも知らされていなかったんです」と驚かれて、「かっこいい!」と言われると、「よういいますわ~」と岡山訛りで恐縮。その後も、大トリのMISIA(43才)の『明日へ2021』でも、ピアノ演奏で再登場。紅白のクライマックスシーンで、日本屈指の歌姫とハモって、お茶の間にその名と顔を強く刻んだ。

 実は今、エンターテインメント界は、この藤井を筆頭に「岡山県」が過去にないほどに熱い。

 あるお笑いライターは、「近年のお笑い界では、岡山出身の芸人が続々とブレークしています」と解説する。最初に有名になったのは、ご存じ『千鳥』の2人。ボケの大吾とツッコミのノブが「○○じゃ」「○○すなぁ」と、クセの強い「岡山弁」でやりとりする漫才は、彼らの武器となり、岡山弁が世間に浸透していくのに一役買っている。

「彼らだけじゃないんです。2020年のM-1グランプリの決勝では、津山市出身2人のコンビ『ウエストランド』、高梁市出身のたけるさん(26才)の『東京ホテイソン』、和気郡出身のリリーさんの『見取り図』と、3組4人もいた。さらに昨年のM-1決勝にも、岡山市出身の兎さん(33才)がいる『ロングコートダディ』、昨年秋の『キングオブコント』では、岡山市出身の水川かたまりさん(31才)の『空気階段』が優勝……最近、お笑いのショーレースには岡山県出身者が目立つようになっているんです」(前出・お笑いライター)

 お笑いだけではなく、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』も、物語前半の舞台は岡山県だった。

「現在、物語の舞台は大阪に映っていますが、それでも岡山弁が飛び交うシーンもあり、郷土のアピールにはなっています。新型コロナの影響があり、観光客誘致にはつなげにくいですが、この『カムカムエヴリバディ』や藤井風さんの人気によって、岡山の知名度はグングン上がっています。特に藤井さんの故郷である里庄町は、2021年度のふるさと納税が、制度開始の2008年度以来、初の1億円超えを記録しました。これは藤井さんのファンからの寄付が多かったため、と見られています」(岡山県の観光業関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン