ストレッチのポイント

ストレッチのポイント

ストレッチのお供は2つのボール

 腰痛のタイプを把握したら、次はテニスボール2個をガムテープでグルっと巻いて固定した「ニコタマ」を用意。100円均一ショップでも入手できるテニスボールが、体格や年齢に関係なく誰でも使用できるストレッチアイテムに。指示されたポイントへ的確に当てて「ニコタマ」ストレッチを行なうだけで、ボールが骨と骨の間を広げ、痛みを和げる手伝いをしてくれる。

 なお、これら一連のストレッチで血流がスムーズになり、関節の可動域が広がると、顔色は明るく変わり、ダイエット効果にも繋がるという。腰痛予備軍のみならず、健康体の人もぜひトライを!

【ストレッチのポイント】
・セルフチェックで判明したA、B各タイプの割合に沿って、ストレッチを組み合わせよう
・起床時、入浴後、就寝前がストレッチ・タイムに最適
・ストレッチは毎日実行。まずは結果が出始める3週間を目標に続けてみよう
・床で行なうストレッチは、布団の上でなく畳やフローリングなどの上でやること
・どのストレッチも「イタ気持ちいい」と感じるレベルを目安に。やり過ぎは逆効果に!

【注意点】
・腰椎の4~5番は刺激しない
 腰椎はパーツごとに上から番号で呼ばれる。脊柱管狭窄症を起こしやすいのは4番~5番で、尾骨からちょうどテニスボール2個分を超えたあたり。そこの刺激はNGだ。

AとBどちらのタイプもOK「ニコタマ仙腸関節ストレッチ」

ニコタマ仙腸関節ストレッチ

ニコタマ仙腸関節ストレッチ

 腰痛解消のヒケツはケツ上にアリ! 仙腸関節に2個のテニスボール「ニコタマ」で刺激を与え、こわばりをアッサリ軽減させるストレッチ。1日1~3回やると良い。

(1)尾骨の位置を確認
 尻の割れ目の上にある骨の出っ張りが尾骨。そこにテニスボール1個を当てる(もしくは、片手で握りこぶしを作り尾骨に当てる)。

(2)ボール2個セットを上に
 押し当てた1個のテニスボール(もしくは握りこぶし)の上へ乗せるよう、テープで固定したテニスボール2個(ニコタマ)を配置。ここが仙腸関節だ。

(3)下のボール1個を外す
 ニコタマの位置を固定し、位置がずれないよう片手でしっかり押さえながら、ボール1個(握りこぶし)を外す。

(4)仰向けの姿勢になる
 ニコタマの位置はそのまま、1~3分間仰向けに。腕はどこに置いてもOK。

腰痛タイプA向けストレッチ

腰痛タイプA向けストレッチ

腰痛タイプA向けストレッチ

 日頃から前かがみ気味だった姿勢のクセを直し、体を後方へ引き戻す。

【立ちオットセイ】
 立ったままでもできるオットセイ体操。壁に向かって両腕を伸ばし、両足を肩幅に広げて立つ。壁へ全体重をかけ、背中を反らせる。

【オットセイ体操】1日2~3回
 腰の筋肉痛や、背中と腰のだるさや張りに悩む人向け。体を反らせて背筋を伸ばした後はスッキリ軽やか、この心地よさはクセになる。

(1)うつ伏せになり、床にひじをつける
 うつ伏せの姿勢をとり、手のひらは顔の横に位置するよう床にぺったりとつける。ひじも床につけ、そのままゆっくり大きく息を吸う。

(2)腕を伸ばして背中を反らせる
 息を吐きながらゆっくり腕を伸ばし、上体を起こしたまま1~3分間キープする。胸を張り、背筋を伸ばす姿勢を意識する。ヘソが床から離れるほど反らせられれば上出来。

【ニコタマ胸腰椎】1日1~3回
 前傾姿勢の立ち仕事や運転業の従事者など、腰付近から上体を前に倒しがちな人にはとくに効くストレッチ。テニスボール2個セットを使用。

(1)肩甲骨と腰の間にニコタマをセット
 ニコタマを背中側へまわし、肩甲骨と腰の間、背骨をはさんで対称になるよう置く。普段から前傾姿勢の人は、ちょうどそのあたりの骨が出っ張っている場合があり、そこを挟みこむようにセットする。

(2)ニコタマに乗って寝る
 ニコタマの位置をキープしたまま仰向けになり、腰を反らすようなイメージで1~3分間そのままの姿勢を保つ。

ニコタマ胸腰椎

ニコタマ胸腰椎

【ニコタマ肩甲骨】1日1~3回
 パソコンやスマホを長時間使い、肩と首だけ前へ出てしまう姿勢の人に効果的。胸を反らせて正しい姿勢を取り戻すためのストレッチだ。

(1)肩甲骨の高さにニコタマをセット
 ニコタマを背中側へまわし、肩甲骨の中央部分にくるよう配置。

(2)ニコタマに乗って寝る
 ニコタマの位置はそのまま、仰向けとなり胸を反らすイメージで1~3分間体勢をキープ。

ニコタマ肩甲骨

ニコタマ肩甲骨

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン