ライフ

岡田晴恵氏が綴る「コロナ戦争」迫真の手記 最前線で何が起きていたのか

岡田晴恵氏が新作について語る

岡田晴恵氏が新作について語る

【著者インタビュー】岡田晴恵氏/『秘闘 私の「コロナ戦争」全記録』/新潮社/1760円

〈「これさ、コロナの前の時代には戻れないね」〉〈「……それは田代先生も同じことを言っていました」〉

 電話の主は国立感染症研究所の元職員で現白鴎大学教授・岡田晴恵氏。そして相手は当時厚労大臣の職にあった田村憲久議員。本書『秘闘』は新型コロナ対策の最前線で本音を闘わせた2人の、そんな遣り取りからして生々しい記録だ。専門家とそうでない人の間を繋ぎ、政策上の助言もする職業柄、自らの言動を逐一記録するのが習い性とはいうが、特に会話の再現力はタダモノではない。

「メモは当然取りますし、無理な時は誰か信用できる人に電話で話しておいて、文字に起こしたその内容を改めて記憶と照合するんです。私は相手の話を声や音ごと憶えてしまうくらい、記憶力はいい方なんです」

 本書はその70万字に及ぶメモのごく一部に過ぎない。全ては2019年12月24日、元感染研・インフルエンザウイルス研究センター長の田代眞人氏から1本のメールが入るシーンで始まる。WHOにおけるパンデミック対策の実質的トップでもあった元上司は、要点だけをこう綴っていた。

〈中国の湖北省・武漢で重症の肺炎患者が発生している、すでに複数の感染患者を確認。詳細はまだ不明〉

「田代先生からの一報は〈噂は本当だったのか〉と、イルミネーションの見物客でにぎわう表参道に蹲ってしまうほどの衝撃でした。新型ウイルスの存在を中国が認めたのが12月31日、翌年1月下旬にはドイツで無症状の中国人女性からの感染例が確認された。ということは、その時点でSARSのように症状のある人だけを調べればいいという前提が崩れ、広範な検査と隔離の徹底が最適解であることは明白だったわけです。

 特に高齢化が進む国では重症化と医療逼迫の連鎖を招きやすく、ワクチンができるまでどう持ちこたえるかが勝負だと、私は一貫して言ってきた。検査を増やすと患者が増えて医療が崩壊する、だからやらないなどという議論は本末転倒で、とにかく検査して見つけて封じ込める、教科書通りの基本を真面目にやりましょうよと、今も言いたいのはほぼそれだけなんです」

 門外漢でもわかる正論が通らず、日本の対コロナ政策がなぜ迷走を繰り返したのかを検証するために書かれた本作では、先述した田村氏や田代氏、さらに専門家会議の尾身茂氏や岡部信彦氏らの言動を時系列で刻々と追ってゆく。

 ちなみに一連の会議が重用したのは、国際的知名度を持つ天才肌の田代氏ではなく、〈調整型〉の岡部氏だった。その多分に政治的な人選に岡田氏が覚えた嫌な予感がみるみる現実になる過程は、まるで見たくないドラマを見ているかのようだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン