芸能

『ザ・ベストテン』、伝説の生放送ハプニング 空港に聖子現れず7分つなぐ

父は天才ヴァイオリニストといわれた黒柳守綱氏

12年間『ザ・ベストテン』の司会を務めた黒柳徹子

 毎週独自のヒット曲ランキングの上位10曲を紹介し、多くの歌手が登場して生歌・生演奏を披露する音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS系)。1978年から1989年にかけて放送され、1981年9月には番組最高視聴率41.9%を記録するなど、まさに伝説的な番組となっている。

『ザ・ベストテン』では、1位をお祝いする特別企画をあれこれ催すのが恒例だった。1981年は、前半に寺尾聰(74才)の『ルビーの指環』が12週連続1位、後半にはイモ欽トリオの『ハイスクールララバイ』が8週連続1位となり、作詞家・松本隆(72才)の作品が大ヒットした“松本イヤー”だった。同番組元ディレクターの宇都宮荘太郎さん(68才)が振り返る。

「『ルビーの指環』の1位連続記録の記念に、寺尾さんが好きなハイライトで記念たばこを作ったのが特に印象深いです。かなり前から発注しなければならず、完成前に1位が途切れれば水の泡。心臓に悪い企画でした」

生放送ゆえのハプニング続出

 生の歌番組だけに、次のようなハプニングがあった。

【1】松田聖子が『青い珊瑚礁』で初登場時、羽田空港に到着した飛行機のタラップで歌う設定だったが、到着がずれ、追っかけマンの松宮一彦アナが約7分もつなぎ、語り草となった。

【2】修学旅行生が宿泊する旅館の大広間に近藤真彦が突然現れて歌う設定のときは、大騒ぎになってけが人が出るかも!と、スタッフが必死にマッチを守った様子がすべて生中継された。

【3】中山美穂(51才)が到着した駅のホームに降りて歌う中継で、中山のイヤホンが故障。あわてたスタッフが自分のイヤホンを中山の耳に押し込んだが、黒柳に「耳に突っ込むのはおやめなさい」と怒られた挙句、歌えないままドアが閉まり、中山は走り去った。

【4】局内の別スタジオでドラマ収録中だった1位の郷ひろみ。収録が延びて1位発表に間に合わず、時間稼ぎのCM後に飛び込んできたが、結局歌の途中で番組終了。タイムキーパーが泣き崩れる事態に。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン