スポーツ

体重17キロ増の巨人・中田翔 「腰痛トラブル再来」を心配する声

中田翔がトレーニングを開始

中田翔がトレーニングによって17キロ増

 今季を背水の陣で迎える巨人・中田翔(32)が体重を17キロも増やしたことに、取材する記者からは賛否両論が巻き起こっている。沖縄・石垣島で行なっている自主トレでは、昨年より一回り大きくなった体でトレーニングの様子を披露した。昨オフからウエートトレーニングで自身を徹底的に追い込み、体重は92キロから109キロと一気に増えた。
 
 スポーツ紙記者は中田の肉体の変化に「今季への強い決意」を感じるという。

「昨季は腰痛を抱えて中田の持ち味である力強さが影を潜めていた。繊細な性格なので周囲の声も聞こえて野球に集中しきれない部分もあったと思います。体も細くなった感じがしてスイングに力が感じられなかった。ウエートトレーニングでは内転筋やハムストリングスなど下半身を意識して鍛えたと聞いています。肉体改造した体で引退危機から救ってくれた巨人、とくに原辰徳監督に恩返ししたい思いは強いでしょう」

 昨季は野球人生の岐路に立たされたシーズンだった。2020年に打点王を獲得し、日本ハムで引き続き「不動の4番」として期待されながら、打撃不振や故障によりファーム降格を経験。後半戦での巻き返しを誓ったが、8月11日にチームメートへの暴力事件で無期限の出場停止処分を受けた。しかし、急転直下で9日後の同月20日に巨人に電撃トレード。批判の声が殺到する中で即1軍で起用されたが、移籍後は出場34試合で打率.154、3本塁打、7打点と低調なパフォーマンスで一塁のスタメン確保もままならなかった。クライマックスステージでも代打で2試合しか出場機会を得られなかった。

 信頼回復に向けての「肉体改造」だが、別のスポーツ紙のデスクはこの取り組みに懐疑的な見方を示す。

「中田は野球センスの塊です。高校時代のケガがなければ投手としてプロで活躍できる可能性があったほどで、体は大きいが身のこなしが素早い。一塁の守備もグラブさばきは球界屈指です。打撃も上半身の力ではなく、下半身の粘りでスタンドに運ぶタイプです。ウエートトレーニングをしすぎることで長所であるしなやかさが失われるのが心配です。体脂肪が少なければ良いという問題ではない。体重が増えることで膝、腰には負担が当然かかるから、また去年のようなことにならないか心配です」

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン