芸能

和久田アナと有働アナ NHK新旧エース「司会力」「アナウンス力」の差

歴代最高のNHKアナとも評された有働由美子アナ(時事通信フォト)

歴代最高のNHKアナとも評された有働由美子アナ(時事通信フォト)

 昨年大晦日のNHK『紅白歌合戦』で、安定感のある司会進行を務めた和久田麻由子アナ(33)の人気がうなぎのぼりだ。NHK局内からは「歴代最高のNHKアナとされる有働由美子アナ(52)を超える存在ではないか」との呼び声も聞こえてくるという。NHKの新旧エースを比較した。

 和久田アナの先を行く先輩・有働由美子アナは「NHKの顔」として、『おはよう日本』や『あさイチ』などで活躍した。

 特に『あさイチ』では、視聴者から脇汗が見苦しいとの苦情を受けていることを番組内で明かし「これから気をつけます」と発言。セックスレス特集では「嫁入り前ですが、あえて取り上げさせていただきます」と言ってのけるなど、飾らない姿が人気を集めた。

 同番組で共演した元NHK解説委員の柳澤秀夫氏は、「有働さんはプロ根性の塊」と語る。

「2011年に闘病を続ける最愛の母親が夜中に亡くなったことを我々には隠して当日の朝の『あさイチ』に出演し、番組終了直後に周囲に悟られないよう、そっと故郷の大阪に飛んで帰ったことがありました。お通夜ではボロボロ泣いていたのに、生放送では悲しみをおくびにも出さなかった姿に感銘を受けました」

 人の心を掴む能力にも長けている。『サンデースポーツ』を担当していた時代に、遠慮なく直球の質問をぶつける姿勢が故・星野仙一氏に気に入られ、「いつの間にか酒を酌み交わす仲になっていたのは局内でも有名な話」(NHK局員)。

 柳澤氏が語る。

「『あさイチ』に有働さんに対する苦情の手紙が届いた時は、彼女は送り主に自ら電話をかけ、『NHKの有働と申します。この度はご指摘ありがとうございます』と書かれていた内容について直接尋ねていました。

 しかも、電話の相手と和気藹々になっていくのが端から見ていても分かりました。誰でも自分の世界に取り込む能力は、有働さんならではです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン