芸能

有吉弘行&夏目三久が極秘結婚式 有吉母も「ただうれしいだけ」と感無量

結婚式を挙げた夏目三久と有吉弘行

結婚式を挙げた夏目三久アナと有吉弘行(写真は2012年2月)

 昨年4月に結婚した有吉弘行(47才)が、1月9日放送のラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、年明け早々に結婚式を挙げていたことを明かした。

「結婚式したんですよ、私」。その告白はあまりにも突然だった。「広島でしたんですよ」「家族だけでね」と有吉は、ポツポツと言葉を継いでいた。

「有吉さんは、『寒かったので夏にすればよかったなあ』と話すなど、終始、照れ隠しをしていた様子でした。ホテル併設の式場だったようで、ホテルスタッフが皆『おめでとうございます』と声をかけてくることに感心していました」(テレビ局関係者)

 式を挙げた相手はもちろん、昨年結婚した夏目三久(37才)だ。2007年に日本テレビのアナウンサーとなった夏目は、2011年に同社を退社。その後はフリーとして活躍してきた。

「他局への初めての出演が、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で、有吉さんが夏目さんをいじり、夏目さんがそれをやんわりといなしながら進行する掛け合いをしているうちに、ぐっと距離が縮まったんだとか。この番組のおかげで夏目さんは局アナ時代よりもずっと人気者になり、2014年には『あさチャン!』(TBS系)のMCに抜擢されるなど順調に仕事をこなしていました。そうしたなか、2016年、日刊スポーツが有吉さんとの交際・結婚、さらには妊娠を“スクープ”し、大きな話題になったのです」(芸能関係者)

 ところが、両者の所属事務所はこの報道を完全否定。当事者のふたりも全面的に否定し、日刊スポーツが謝罪記事を掲載したことで、この報道は“幻”となり、ふたりの関係もうやむやとなった。この騒動から結婚が現実のものとなるまでに、5年もの沈黙の時間があったわけだ。

 結婚発表の際には、ふたりと共演してきたマツコ・デラックス(49才)がウエディングドレス姿で祝福し、夏目に「次はアンタがこれを着てくるのよ」と声をかける一幕もあったが、その後、夏目は花嫁姿でテレビに出ることはなく、2021年9月いっぱいでレギュラー番組をすべて降り、芸能界を引退した。

「いまどき珍しい、古風な選択が話題になりました。その理由を有吉さんは『離婚の原因は、すれ違いか価値観の違い。すれ違いだけでも潰しておくため』と説明していました」(前出・テレビ局関係者)

 それからはや3か月。有吉の地元でひっそりと挙げられた結婚式は、夏目の悲願だった。

「夏目さんは結婚式に強い憧れを持っていましたし、芸能界でのキャリアを捨てて家庭に入ることを選んだ夏目さんにとって、結婚式は一般人としての第二の人生のスタートでもあったようです。

 有吉さんは以前は挙式に消極的で、夏目さんがいくら理想のプランを話しても、『マツコさんに来ていただけるなら』などと、のらりくらりと逃げていたんだとか(笑い)。しかし、夏目さんの強い思いに触れ、親にも花嫁姿を見せてあげたいと、挙式を真剣に検討するようになりました。夏目さんも、トレードマークだったショートヘアを伸ばして挙式に備えていたようです」(前出・芸能関係者)

 その結果、記念すべき挙式の場として選ばれたのは、意外にも有吉の地元・広島。その選択の理由には、ふたりの家族への強い思いがあった。

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン