スポーツ

マンハッタンカフェ、アパパネ…蛯名正義氏が名馬に学んだ個性の活かし方

2020年に調教師試験に合格した名手・蛯名正義氏

2020年に調教師試験に合格した名手・蛯名正義氏

 1987年の騎手デビューから34年間にわたり国内外で活躍した名手・蛯名正義氏が、2022年3月に52歳の新人調教師として再スタートする。蛯名氏による週刊ポスト連載『エビジョー厩舎』から、マンハッタンカフェ、アパパネ、マツリダゴッホなど名馬に教えられた「個性」の活かし方についてお届けする。

 * * *
 小島太厩舎のマンハッタンカフェではGIを3回も勝たせてもらいました。3000mの菊花賞、2500mの有馬記念、3200mの天皇賞(春)ということで、ステイヤーかと思われるかもしれませんが、2000mでもいい成績を残すことができたと思います。ただ、3歳春は輸送するとすぐに体重が減ってしまう馬だった。弥生賞がマイナス20キロで4着。その次阪神に行ったらマイナス16キロ。このときは11着でした。

 それで春を全部休んで北海道に放牧に出し、その後札幌に滞在して競馬を使った。4か月ぶりに札幌で走った時はプラス46キロ(笑)。でも、全然太い感じはしませんでした。2連勝して秋を迎え、折り合いに心配がないということで、じゃあ菊花賞へ行きましょう、と。輸送さえ克服していれば、春のクラシックもいいところまでいっていたと思います。それでも、小島太先生は秋には絶対よくなるからとおっしゃって休ませました。

 アパパネに初めて乗ったのは2歳7月の福島。このときは3着で、もうちょっと全体的にパワーアップしてほしいですねと話しました。厩舎の方でも一息入れたらいいんじゃないかと思っていたようで、夏は放牧に出されました。

 10月に戻ってきて東京に出てきたときは、もう別馬でした。三冠とれるぞ、とまではいかなかったけれど、未勝利戦で強い勝ち方をして、次の500万(1勝クラス)では、もっと強くなっていて。もしかしたらこの馬相当強いなと思うようになった。阪神ジュベナイルフィリーズを勝った時は、もう順調に行ったら桜花賞勝てるな、と。

 僕はアパパネのお母さんのソルティビッドにも乗っていたんです。アメリカ産馬ですごくスピードがあったからアパパネも短距離馬かなと思っていたんですけれど、穏やかな馬だったので長めの距離でデビューしたのがよかった。

 三冠を獲って、ヴィクトリアマイルも勝っているけれど、トライアルや前哨戦では負けています。それは、目一杯仕上げてレースに出ると全力で走り切ってしまうから。国枝栄厩舎では本番がピークになるように仕上げていったんです。

 国枝厩舎といえばマツリダゴッホで有馬記念を勝たせてもらいました。本当に賢い馬で、こちらが見透かされている感じすらありました。中山競馬場が大好きで、勝手に加速していきます(笑)。オールカマーを3連覇しているように、国枝先生も中山に合わせて使っていました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン