芸能

“朝ドラ史上最高齢ヒロイン”深津絵里の20代役は「明日への希望」

深津絵里との共演は?(時事通信フォト)

20代の役を演じる深津絵里(時事通信フォト)

 女性セブンの名物ライター“オバ記者”こと野原広子が、世の中で話題になっている様々な事柄について、自由な意見を投げかる。今回は、NHKの連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』について綴ります。

 * * *
 年が明けてから急にだよね。私の周りで、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK)の話をする人が増えてきたの。視聴率も17%超えで好評らしい。

 私が前のめりになったきっかけは、昨年末に放送された世良公則(66才)の熱唱の回で、その凄さはここでも書いた。けれど、音楽通の男友達(88才)に言わせると、「進駐軍キャンプのクリスマスの回は管楽器の演奏も凄かったよ。調べたら、北村英治(92才)と渡辺貞夫(88才)が演奏してんだよ」だって。

 もしかしてもう一度くらい、世良さん、歌ってくれないかしら、なんて期待していたら年が明けて、時代もヒロインも変わってた。

 いま放送されているのは進駐軍将校とアメリカに渡った安子(上白石萌音、23才)の娘・るい(深津絵里、49才)がヒロインだ。設定は昭和30年代後半で、昭和19年生まれのるいは青春まっただ中。

 ドラマは、大正14年生まれの安子から娘、孫にわたる“女の100年”を半年で描くんだもの、展開が早い早い。

 で、本題はここからよ。

「初めに深津絵里の顔がドアップで出てきたときの衝撃ってなかったと思わない!?」と言ったのは同級生のS子だ。演劇少女だったS子は朝ドラの大ファンで、特に配役が素晴らしいと、私に解説してくれるの。

 たとえば、安子の姑役のYOU(57才)の名演ぶり。「あの声って若いときはかわいいけれど、年を取ると根性の悪さを際立たせるってことを思い知らされた」と彼女が言えば、「そうそう、いるいる。たとえば、○○とか」と共通の友達の名前が出る。

 ま、それはともかく、深津絵里の何に衝撃を受けたか──私も、彼女の登場シーンが目に焼き付いて離れないわよ。

「いきなりアゴのラインがシャープになっていて、えっ、こんな人だったっけって大混乱」と私が言えば、「うちの4Kの大画面テレビだと、頬骨の肉付きもわかるんだよね」とS子。

 なにせ、“朝ドラ史上、最高齢のヒロイン”の深津絵里は実年齢49才。恋敵役のベリー(市川実日子)は43才。天才トランペッター・錠一郎役のオダギリジョーは45才だ。

番組公式HPより

るいを演じる深津絵里(番組公式HPより

関連記事

トピックス

赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
Aクラスとの差が開いてきた立浪中日(時事通信フォト)
遊撃起用の高橋周平が拙守連発 中日・立浪監督の采配に「迷走している」の指摘
NEWSポストセブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
バラエティでの活躍が目立つ竹内由恵アナ(時事通信フォト)
竹内由恵アナ バラエティ引っ張りだこなのに「古巣」に出ない理由
NEWSポストセブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン
かつてはコンビを組んでいたさんま
明石家さんまの“元相方”がイベント話の詐欺で逮捕 兄弟子の哀しい転落人生
女性セブン
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン