国際情報

北京五輪開催目前、中国は徹底した外出制限「ゼロコロナしか解決策ない」

北京五輪は2月4日から(時事通信フォト)

北京五輪は2月4日から(時事通信フォト)

 これまでの変異株と比べても桁違いの感染力を持つオミクロン株。世界各国は感染拡大と戦いつつ「ウィズコロナ」の道を模索しているが、それに抗い「ゼロコロナ」に固執する国がある。冬季北京五輪を目前に控えた中国だ。ジャーナリスト・西谷格氏がレポートする。【前後編の前編】

 北京市から高速鉄道でわずか30分の距離に位置する天津市で1月8日、オミクロン感染者を確認。15日には、ついに北京市内でも確認された。しかし、感染拡大までには至らず、北京在住の日本人にはまだ余裕が見られる。

「北京で2人感染者が出て大騒ぎしている時に、日本では2万人突破とニュースが出ていて、世界が違うなあと。感染者の行動履歴がすべて報道されるので、三次感染者まで自宅待機を行なう企業もあります。私の同僚も感染者とすれ違っていた可能性があったため、陰性証明を取得するまで自宅待機していました」

 隔離に従わないために逮捕されるケースも日々報じられているが、別の日本人駐在員はこんな感想を口にする。

「どこそこで出たねという会話を中国人の同僚としていますが、北京市外から市内に入る際の検問が非常に厳しいため、“壁の中にいるような安心感”があります。ワクチン接種率も9割を超えており、北京は大丈夫という意識があります」

 中国では感染状況に応じて地域ごとのリスクを「低・中・高」に分類。「中・高リスク地域」の住民が高速鉄道や飛行機に乗る際は、国内移動であっても陰性証明の持参が義務付けられている。特に北京への移動は厳しく制限されており、“壁の外”では、北京に感染を広げないために徹底した対策が取られている。

 63人の感染者を数えた陝西省西安市は昨年12月23日、ロックダウンを実施。現在もなお、1300万人の市民が外出を制限されている。ゼロコロナ政策の副作用も出ており、ロックダウン直後には食料の配送が滞り、ネット上に助けを求める投稿が一時相次いだ。

 元日の夜には妊娠8か月の女性が市内の病院に搬送されたが、陰性証明の有効期限が4時間前に切れていたため、氷点下の屋外で2時間待たされることに。屋外で大量出血し、死産した。心臓発作で病院に搬送された男性は「中リスク地域」に居住するとの理由で治療を拒否され、8時間後に受け入れ先が見つかったものの死亡した。陝西省咸陽市では、自宅隔離を守らなかった住人に対し、自宅ドアを溶接して閉じ込める措置が取られ、批判を招いた。

 北京の隣の天津市では、オミクロン株が確認された8日以降、1400万人の全市民を対象にPCR検査を実施。3日間ほどで約1250万人の検査を終え77人の陽性患者を洗い出し、天津から北京に向かう高速鉄道も翌9日から停止させた。

 現在少なくとも5つの都市で2000万人以上が外出制限を受けている。すべては北京五輪をゼロコロナで終えるためだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン