ライフ

森友学園スクープ記者が語る「赤木さん夫婦の物語」漫画化の舞台裏

赤木雅子さんが国に損害賠償を求めた訴訟の終結に対しては今も市民らの抗議活動が続いている

赤木雅子さんが国に損害賠償を求めた訴訟の終結に対しては、市民らの抗議活動が現在も続いている

 森友学園問題をめぐって、なんとか幕引きを図りたい国の不誠実な対応に、批判の声があがり続けている。昨年12月には、森友学園問題についての財務省の決裁文書改ざんを苦に自ら命を絶った近畿財務局の赤木俊夫さんの妻・雅子さんが国を相手取って起こしていた損害賠償訴訟で、国側が賠償責任を認め、約1億円の賠償金を支払うことを「認諾」したことが話題となった。カネを払うから裁判での真相究明はさせないという露骨な態度に対し、通常国会の代表質問でも、野党側から疑問視する問いかけがなされた。様々なかたちで、この問題を風化させてはならないという取り組みが続いている。 

  その一つが、雅子さんが、改ざんなどの関連文書を「不開示」とした財務省決定の取り消しを求めた訴訟だ。1月18日、大阪地裁で第1回口頭弁論が開かれ、国側は請求棄却を求めた。雅子さんは弁護士を通じて「夫がどうやって亡くなったのか分かる資料が出てくることを願います」とのコメントを発表した。また、雅子さんも取材協力として参加する漫画『がんばりょんかぁ、マサコちゃん』の連載もスタートした(『週刊ビッグコミックスピリッツ』)。森友学園事件をモチーフにしたノンフィクションのようなフィクションで、作中では、総理夫人らの名を公文書から隠蔽するために改ざんを命じられた近畿財務局職員・赤木トシオさんが自ら命を絶つそして、その妻、マサコさんが「夫の死の真実を知る」ために国と闘うことを決意しつつも、迷いや怒り、葛藤を抱える様子を描く物語だ。 

  原作は『ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜』の宮崎克氏、作画は『家栽の人』『はっぴーえんど』の魚戸おさむ氏が担当している。そして、取材協力として前述の通りいまも国と闘い続けている赤木雅子さんが参加。さらに、森友事件をスクープした元NHK記者でジャーナリストの相澤冬樹氏が参加している点も注目だ。  

  いかにして、この作品が誕生することとなったのか──。きっかけは相澤氏の働きかけだった。相澤氏が連載開始までの裏側を明かす。 

 「最初は森友学園の問題を風化させたくないという想いから、『どうやったら政治や社会問題に興味のない人にも知ってもらえるか』と考えたところ、漫画が良いのではないかと思ったのがきっかけです。そこで2020年の秋頃から知り合いのツテを頼りに編集者を紹介してもらい、漫画化を実現するために動き始めました」 

  しかし、当初は思うように連載が決まらなかったという。 

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン