芸能

事務所クビ報道の東出昌大、出演映画好調で「第4弾を」の声も険しい今後

徒歩で仕事に向かう東出昌大

今後の活動はどうなる?(写真は2021年4月上旬)

 1月いっぱいで所属事務所を退所すると報じられた俳優の東出昌大(33才)が23日、退所報道以来初めて公の場に登場。ヒット中の映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』の舞台挨拶に姿を見せた。

 東出はモデルを経て俳優へと転身し、2013年放送のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で一躍ブレイク。売れっ子俳優となった彼は、同作で共演した女優の杏(35才)と結婚して3人の子供を授かり、順風満帆な生活を送っていたが、それが音を立てて崩れたのが、年下女優の唐田えりか(24才)との不倫騒動だ。

 不倫発覚でCMの仕事を全て失い、杏とは離婚。養育費を子供1人あたり月1万円しか払っていないことも発覚した。それでも懲りない東出は昨年10月、新たな彼女を映画のロケ先に呼び寄せていたことが判明。写真誌『FLASH』は先日、1月いっぱいで東出が所属事務所を離れると報じた。

「東出のスキャンダルが1回だったら、事務所を退所することにはならなかったでしょう。不倫騒動によるCMの違約金は2億円とも3億円とも言われていますが、事務所が各方面に頭を下げまくり、何とか映画の仕事は入ってきていた。しかし、その撮影現場に女性を連れ込んでいたというのですから、事務所が激怒するのも当然です。もともと芸能界では事務所移籍はタブー視されていますから、不祥事続きの彼を拾う事務所はなかなか現れないでしょう。

 フリーになればギャラは自分が“総取り”ですが、マネージャーやスタイリストの給料や経費は自腹ですし、スケジュール管理や細かい打ち合わせなども自分でこなす必要があります。度重なる醜聞ですっかりネガティブなイメージがつき、役者の仕事も役柄も縛られますし、まさに八方塞がりでしょう」(芸能記者)

 そんな東出にとって“最後の砦”が『コンフィデンスマン』シリーズだ。同作は2018年にドラマが大ヒットして映画化され、興行収入は第1弾が29億円、第2弾が38億円を記録。現在公開中の第3弾も、公開から10日で興行収入は12億円に達している。早くも出演者からは第4弾を期待する発言も出ているが、難しいのは東出の扱いだ。

「近年の映画界は売り上げだけを見ると堅調ですが、一部の作品に観客が集中し、ランキング上位はアニメばかり。しかし、『コンフィデンスマン』シリーズは極めて安定した興行収入を上げており、間違いなくシリーズは続いていくでしょう。

 ただ、そうなると製作側は東出の処遇で頭を抱えざるを得ません。東出が演じる“ボクちゃん”は作品で欠かせない人物ですが、これだけスキャンダルが続くと、東出の存在をノイズに感じる人は少なくないでしょうし、彼を使い続けると、どうしても作品以外のことが話題になってしまいます。長澤まさみと小日向文世のスケジュールを考えると、次作がクランクインするとしても再来年でしょう。その間にどう振る舞うかで、東出の今後の役者生命が決まります。ボクちゃんの入れ替えも十分あり得るでしょう」(芸能関係者)

 いずれにせよ崖っぷちの東出だが、果たして本人はそのことに気付いているのだろうか。

Netflixで復帰する東出

Netflixの番組に出演するという東出

東出の新恋人・Aさん。有名ライバーだった。

東出の新恋人・Aさん。有名ライバーだった(画像はインスタグラムより、加工済み)

Netflixのバラエティ番組で復帰するという

Netflixのバラエティ番組ではさまざまな芸人らと共演するという

杏の養育費は

杏サイドとは養育費月1万円・計3万円騒動も

子供を連れ、緑あふれる道を歩く杏(2020年夏)

緑あふれる道を歩く杏(2020年夏)

養育費の支払いはまだ始まっていないという

ロケ先のホテルに連れ込んだことでさらに波紋を広げた東出

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン