国内

慶応大学に合格した中卒の元ヤクザ 波瀾万丈の人生を語る【前編】

アルファベットも書けないところから44歳で「慶應ボーイ」に

アルファベットも書けないところから44歳で「慶應ボーイ」に

 今年も本格的な大学受験シーズンがやってきた。試験会場には、若者たちに交ざり「学びなおし」を目指す中高年受験生の姿もある。一昨年、44歳にして超難関私大の慶應義塾大学に合格した男性もその一人だ。だが、彼の人生の歩みは実に波瀾万丈だった──。(前後編の前編)

 * * *
 広島県福山市にある小さな学習塾「フジゼミ」。学歴・経歴・年齢を不問とするこの塾では一般学生に交ざり、高校中退者や社会人が勉学に励む。中でも異色だったのが、慶應義塾大学合格を目指す元暴力団組員の塾生だ。

 教室の一番前に陣取り、中学校の教科書を広げて悪戦苦闘するスキンヘッドの中年男性の姿は、地元テレビ局のドキュメンタリーでも紹介された。

 自身も2度の高校中退歴があり、「訳あり」の塾生を支援するフジゼミの藤岡克義塾長が語る。

「ウチには暴走族や暴力団の準構成員も来るけど、彼は服役経験があって小指がない“本物”でした。中学にもまともに通っておらず学力は小学生レベルで、このままなら合格の可能性はほぼ0%と本人に伝えたこともある。でもそんな人物が慶應に合格すれば、世の中に勇気を与えられると信じて指導していました」

 フジゼミで受験勉強を始めてから4年後の今、彼は慶應大学の日吉キャンパスに通って充実した学生生活を送っている。

 夢を叶えたこの男性に話を聞いた。

「入学後はコロナでオンライン授業が続きましたが、昨年からようやく対面授業が始まりました。やはり慶應は富裕層の子女が目立ちますが、中には雑草のように頑張る子もいます。類は友を呼ぶではないけど、そんな子らと仲良くなりました」

 笑顔で語るのは、2020年4月に慶應大学に入学した斎藤由則氏(46)。44歳にして「慶應ボーイ」となった斎藤氏は波瀾万丈の人生を送ってきた。

 1975年、神奈川県小田原市に生まれたが、実家には幼い頃から借金取りが押しかけた。やがて父親と血がつながっていないという事実を知り、人間不信から非行の道に走った。小6で飲酒と喫煙を始め、中学ではカツアゲや万引きを繰り返して保護観察処分に。中学卒業後は暴走族に入った。

 神妙な面持ちで斎藤氏はこう振り返る。

「あの頃は失うものがなく、悪いことをして目立ちたいとの気持ちしかありませんでした。中学を出て様々な職に就いたけど長続きせず、傷害罪などで鑑別所送りになり中等少年院にも入りました」(以下、カギ括弧内は斎藤氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン