ライフ

繁華街に続々出現する「居酒屋難民」 緊張感は途切れていた

寄って動けなくなった女性の救助にきた警察官。2022年1月、港区・六本木

酔って動けなくなった女性の救助にきた警察官。2022年1月、港区・六本木

 新型コロナウイルスの感染拡大第5波が過ぎ去ったあと、夜の街で憂さ晴らしをする生活に戻った人たちがいた。かつて週末の夜の街では当たり前の光景だったのではと思いたくなるが、多人数で距離が近い状態を長時間、居続けるのを避けたい今では、たとえ流行ピークが過ぎていても皆が作らないようにしてきた場面だろう。ライターの森鷹久氏が、居酒屋難民となり列をつくってでも以前と同じ夜の憂さ晴らしを復活させたい人たちについてレポートする。

 * * *
 新型コロナウイルスの新規感染者が急増していた2022年1月、東京・六本木の繁華街──。

 筆者が六本木の交差点を歩いていると、若い女性がひっくり返っていた。よく見ると、胸元には吐いた跡らしきものが確認され、ぐったりとした顔は血の気がなく真っ白。その傍らには、そんな女性を見てゲラゲラ笑っている男女が二人。どうやら、近くの居酒屋でしこたま酒を飲み、女性が潰れてしまったらしかった。すぐ向かいにある交番から警察官が二人やってきたが収拾がつかず、間も無く救急車が到着した。

 時刻はちょうど午前0時を周り、終電がなくたったタイミングだ。これを「新年会シーズンの光景」と言えば確かにそうなのだが、今回はそれだけが理由ではない。2021年の第5波が過ぎ新型コロナの新規感染者数が急減してから、街に繰り出し始めた人たちによる賑わいだ。付近の居酒屋店主・内藤大司さん(仮名・50代)が打ち明ける。

「2021年の冬から、ナイトクラブや居酒屋など、以前と何ら変わりない感じで営業する店が増えたんです。私の店を含む多くの店は、都の要請を守っていましたけどね。六本木にやってくる客はどんどん増えたんです」(内藤さん)

 とはいえ、深夜まで営業している店は限られているし、営業していたとしてもどの店も満席で大いに「密」状態。二軒目三軒目を目指す酔客達が、まさに「居酒屋難民」となり、街にあふれかえっていたのだという。

 筆者が六本木を訪れた1月の別のある夜も、営業している居酒屋や飲食店の前に行列ができていたし、行き場を失った酔客が、コンビニの前や駐車場などで缶ビールや缶チューハイを煽る姿を、あちこちで目撃した。そんな客を目当てに、午前0時を過ぎても営業を続ける店が増えたのだと説明する。

 また、六本木の牛丼店の前を通りかかると、赤色灯をつけたパトカーが止まっていた。何か事件でも起きたかと様子を伺うと、例の「居酒屋難民」と思われる何人もの客達が店にやってきて、注文した牛丼を目の前に、卓上で寝落ちしていたのである。その人数があまりにも多すぎて対応できないと牛丼店店員が通報した、というのがことの成り行きだったようだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン