芸能

《中島みゆきと松山千春》北海道が生んだ大物アーティストの対照的な幼少期

北海道出身の松山千春と中島みゆきの秘密とは

北海道出身の松山千春と中島みゆきの幼少期とは

 1970年代後半に彗星のごとく現れ、40年以上たったいまも日本の音楽シーンに強烈な印象を与え続けているシンガーソングライターの中島みゆき(69才)と松山千春(66才)。3才違いで同じ北海道出身。ほぼ同じ時代を生きてきた二人はどのように誕生し、数々の名曲を生み出すトップシンガーとなったのか。二人をよく知る人々のの証言を基に、その軌跡を辿ってみよう。(全3回の第1回)。

正反対の幼少期

 中島みゆきと松山千春はともに北海道出身。だが、二人の幼少期は対照的だ。

 中島は両親と3才下の弟の4人家族。父は札幌で産婦人科を開業していたが、その関係で11才のときに帯広に引っ越しをしている。

「幼少時代はかなりおっとりした性格だったようです」

 そう語るのは、音楽評論家の富澤一誠さん。

「彼女は自叙伝で自分を“トロイ子”と評していますが、ほかの子と比べて何をするのもワンテンポ遅れる、のんびりしていて引っ込み思案な子だったようです。ただ、比較的裕福な家庭で育った彼女は、子供の頃からピアノやバレエを習っていたそうです」(富澤さん)

 一方、松山は姉と弟がいるが、幼い頃より家族の生活は困窮していたという。

 父は松山が生まれる1年前に、自分ひとりでローカル紙『とかち新聞』を発刊。以来、細々とその新聞を出し続けていた。

 松山は、生まれて2か月で股関節脱臼を起こして北海道大学病院に入院したことがあるが、父が借金をして治療費を払ったという。

 松山が高校生の頃から家族ぐるみの親交があった参議院議員の鈴木宗男さんは、当時のことを次のように振り返る。

「彼のお父さんは信念があり、町長であっても忖度なく批判するような人でした。足寄では、『町長さんに背くような人の新聞は買えない』と町民から購読を拒否され、生活はかなり苦しかったようです。そのため、お母さんが働いて生活を支えていたそうですし、千春さんも小学生の頃、アルバイトをして手助けしていました」

 足寄は真冬になるとマイナス30℃近くになることもあった。そんな極寒の地で、家の中に吹きだまりができるようなボロ家で子供時代を過ごしたという。

 育った環境はまったく異なる二人だが、導かれるように音楽の道へと進んでいく。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン