国内

「オミクロンの楽観視はいけない。予防の強化を」岡田晴恵氏が緊急解説

「感染予防を強化すべき」と語る岡田晴恵・白鴎大教授

「感染予防を強化すべき」と語る岡田晴恵・白鴎大教授

 新型コロナ「第6波」が襲来するなか、“軽症で済む”との楽観論も広がっている。はたして本当にそうなのか。「コロナの女王」岡田晴恵・白鴎大教授が緊急解説する。【全4回の第1回】

 オミクロン株の拡大で、連日、過去最多の新規感染者数を更新している。WHO(世界保健機関)は1月18日、(16日までの)1週間に確認された世界の新規感染者数が約1874万人で過去最多だったことを発表した。テドロス事務局長は「軽症の病気だとの見方は判断を誤らせる」と語り、パンデミックは「終わりには程遠い」と警告した。

 2020年1月、武漢で謎の新型ウイルスが発生したと報じられた当初からテレビなどで新型コロナの解説を続ける白鴎大学教授の岡田晴恵氏は、「オミクロン株はデルタまでの新型コロナとは異なる性質のウイルスと考えるべきです」と指摘する。

「“軽症”という言葉が一人歩きしていますが、日本のコロナの重症度分類の基準は主に『酸素飽和度』で、96%以上だと軽症、93~96%で中等症I、93%以下で中等症IIとなります。中等症以上は肺炎のような症状があったり、酸素投与が必要だったりする人ということです。酸素飽和度が96%を下回らない限りは、高熱が出ても『軽症者』に分類されました。それは、国民感覚の軽症とは異なるはずです。オミクロンでも38℃以上の熱や咳で苦しい、倦怠感がひどい方などもいますが、多くは軽症として自宅療養になるでしょう。肺炎のリスクは減りましたが、重症化する人もいますし、持病が悪化して入院した人もいます。大阪の入院者、重症者の内訳でも60代以上が増えています」(岡田氏)

 沖縄県内で確認されたオミクロン株の患者を対象にした国立感染症研究所などの調査では、感染者の9割に症状があったという結果が出た。その内訳は、8割以上の人に発熱があり、咳や全身の倦怠感があった人も半数を超えた。感染した人のうち67.6%がワクチンを2回接種しており、ブレイクスルー感染が多いこともわかっている。

「英国ではワクチンの3回接種が約6割でもあのような流行になっています。日本はまだ3回目のブースター接種は国民の2%です。日本の高齢者率の高さからも、オミクロンの楽観視はいけません。さらに今、検査の陽性率も上がり、検査が足りていません。感染者数が増えることで濃厚接触者も増加します。現在の感染者数は氷山の一角と思って、感染予防を強化すべきです」(岡田氏)

(第2回につづく)

【プロフィール】
岡田晴恵(おかだ・はるえ)/共立薬科大学大学院修了後、順天堂大学で医学博士を取得。国立感染症研究所、ドイツ・マールブルク大学医学部ウイルス学研究所、経団連21世紀政策研究所などを経て、白鴎大学教授。専門は感染免疫学、公衆衛生学。テレビやラジオへの出演、専門書から児童書まで幅広い執筆などを通して感染症対策に関する情報を発信している。

※週刊ポスト2022年2月11日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン