国際情報

北朝鮮「ミサイル実験」連発 「狙いは韓国大統領選」と識者

ソウルの鉄道駅で北のミサイル発射のニュースを見る韓国の若者(AFP=時事)

ソウルの鉄道駅で北のミサイル発射のニュースを見る韓国の若者(AFP=時事)

 1月30日朝、北朝鮮は内陸の慈江道周辺から中距離弾道ミサイル(IRBM)1発を日本海に向けて発射した。北朝鮮のミサイル実験は1月だけで7回にも及び、異例の頻度である。「平和の祭典」であるべき北京冬季五輪開幕を間近に控えながら、韓国、日本、米国を挑発するかのようなミサイル実験を続ける北朝鮮。いったい何が目的なのか。

 朝鮮半島事情に詳しい、元朝日新聞ソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏はこう分析する。

「これは韓国の大統領選を意識した挑発行為でしょう。ミサイル発射で緊張状態を高めることで、韓国社会を混乱させ、韓国の国民に“第二次朝鮮戦争”勃発への恐怖感を潜在的に植え付けて、与党の左派候補を有利にしようという狙いがあると考えられます」

 今年3月に実施される韓国大統領選に影響を及ぼそうとする動きだという。韓国大統領選では現在、与党「共に民主党」の李在明候補(前・京畿道知事)と、最大野党「国民の力」の尹錫悦候補(元・検察総長)が激しいトップ争いを繰り広げている。

 韓国の世論調査会社リアルメーターの発表によると、昨年12月第3週目まで尹候補が40%を超える支持率でリードしていたが、尹氏の妻の経歴詐称や尹氏の側近と党幹部の対立が問題視され、李候補が逆転。しかし、一方の李候補も、過去に市長を務めた城南市大庄洞の都市開発事業をめぐる不正疑惑や公職選挙法違反、女優との不倫疑惑などさまざまな疑惑が報じられ、今年1月の第2週目には尹氏が再び逆転し、差を広げつつある。

 しかし、こうしたなかで北朝鮮がミサイル実験を繰り返せば、むしろ、北朝鮮に対して強硬姿勢をとる野党(保守系)候補を勢いづける結果になりはしないか。

「そうした面もありますが、韓国民からすれば、隣の北朝鮮が核ミサイルをバンバン撃っている恐怖感の方が上回ります。北朝鮮に融和的な与党左派が政権を取ったほうが、(韓国の安全保障には)いいと考える人の方が多くなります。

 過去においても北朝鮮はこうした戦術をとっています。韓国民主化後初の1987年の大統領選では大韓航空機爆破事件を起こし、2017年の大統領選でもミサイル実験を繰り返しました。2017年は文在寅・現大統領が当選している。一方1987年は保守派で元軍人の盧泰愚氏が当選したが、これは野党(革新系)から金泳三氏と金大中氏の2人が出馬して(左派の)票が割れたため。金泳三氏と金大中氏の票を足すと盧泰愚氏の得票数を超えており、候補を一本化していれば左派が勝っていた大統領選挙です。だから、2回ともこの戦術は成功したと言えます」(前出・前川氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン