スポーツ

北京五輪開催、中国の厳しすぎるコロナ対策 精度が高い「肛門PCR検査」導入も

空港スタッフも終了までバブルから一歩も出られない(共同通信フォト)

空港スタッフも終了までバブルから一歩も出られない(共同通信フォト)

 北京五輪のため「ゼロコロナ政策」を掲げ、徹底した感染対策を行っている中国当局。1月31日の北京の新規感染者数は、市民約2200万人のうち3人。1月15日にオミクロン株の感染者が確認されてからも、爆発的な感染拡大は起こっておらず、累計感染者数は121人に留まっている。

 また、2021年の国内感染者が累計で1万6000人を超えているにもかかわらず、2021年1月から1年間の「死亡者はゼロ」と発表されている。この数字を真に受け、「ゼロコロナ政策の賜物だ」と感心する人は少ないだろう。

「実際、アメリカの中央情報局(CIA)は、早くから“中国は感染者数をかなり少なく報告している”と警告していました。違和感を覚えるのは感染者数だけじゃありません。北京五輪開催で国外から来る選手やスタッフのため、さまざまな“熱烈歓迎工作”が施されていますが、なかには眉をひそめてしまうものもあります」(国際ジャーナリスト)

 その最たるものが、安定しないPCR検査の結果だ。中国入りする96時間以内に2回、それに加え、入国の際に空港でPCR検査が課されるが、「偽陽性」が相次いでいる。

「1月27日に空港検疫で陽性となったロシアのバイアスロンチームの監督が、翌日の再検査では陰性となりました。このような陽性判定の後に改めて検査した結果、陰性となるケースが開幕7日前の時点で、すでに10件発生しています」(現地ジャーナリスト)

消毒液を噴霧するロボットもマスク着用(共同通信フォト)

消毒液を噴霧するロボットもマスク着用(共同通信フォト)

 理由は現地のPCR検査の判定基準が厳しすぎること。これがデータの信頼性を欠く結果を招いているのだ。

「PCR検査で感染しているかどうかの判断基準となる数値Ct値といい、数値が低いほど保有しているウイルス量が多い。日本を含めてほとんどの国は30〜35を境界とし、それを下回ると陽性としているのに対し、中国は40以下で陽性となってしまうんです。たとえ感染していなくても、引っかかってしまうような基準値のため、検査の翌日に数値が改善し陰性になるケースが増えているのかもしれません」(前出・国際ジャーナリスト)

 五輪開催前から、北京の周辺都市ではロックダウン(都市封鎖)が始まり、日々の生活に大きな影響が出ている。

「昨年から『肛門PCR検査』が導入されたのですが、非常に不快です。文字通り肛門から綿棒を入れ、回転させて粘膜を採取する方法で、口や鼻からの検査より短時間で終わり精度も高いとされています。アメリカや日本政府は“心理的苦痛が大きい”として自国民にこの検査を行わないように申し入れをしていますが、中国人には行われています」(前出・国際ジャーナリスト)

 北京からほど近い天津市や西安市などでは、ロックダウンに住民の怒りが爆発し、警官隊と衝突する暴動も起きている。

「東京五輪の開催反対デモより強烈です。その代わり中国は警官隊も強力なので、すぐに沈静化されますが、こうした衝突が北京市でも起きないか心配です」(競技関係者)

 選手たちがメダルとともに無事に戻ってくることを願いたい。

※女性セブン2022年2月17・24日号

中国や台湾でも大人気の羽生(時事通信フォト)

中国や台湾でも大人気の羽生(時事通信フォト)

関連キーワード

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン