ライフ

名物書店員・新井見枝香さん「ステージIVのママ」から学んだ「闘病中の人との向き合い方」

書店員の新井見枝香さんが話題の本『ママがもうこの世界にいなくても』について語る

書店員の新井見枝香さんが話題の本『ママがもうこの世界にいなくても』について語る

 21才で大腸がんステージIVの宣告を受け、22才で結婚、23才で娘を出産。2021年9月、闘病の末に24才で亡くなった遠藤和(のどか)さんが1才の娘のために綴った日記をまとめた『ママがもうこの世界にいなくても』。書店員の新井見枝香さん(41才)が思い起こしたのは、知人の闘病の記憶だった。

 * * *
 夫の遠藤将一さん、若いのにすごく立派ですね。好きな女の子が苦しんでいる姿を見ているのはつらかったと思います。でも、彼は「絶対治るよ」と言い続けた。絶対泣いたらいけないと思って過ごしていた。よっぽど気持ちが強い人なのだと思いました。私は「絶対治るよ」と言う役割に徹することまではできても、さすがに涙を我慢することはできないと思います。

 読んでいて、私自身の近しい人ががんの闘病をしていたときのことを思い出しました。当時、私は将一さんと同じくらいの年齢でしたが、恐怖に圧倒されていたことばかりを覚えています。抗がん剤治療の副作用で吐き気を催している姿や、日に日にやつれていく姿……「世の中にはこんなにもどうにもならないことがある」という現実が、本当に怖くて、恐ろしくて、逃げ腰だったように思います。

 和さんの日記のおかげで、当時はわからなかった、がんと闘う人との向き合い方が少しわかったような気がします。 例えば、抗がん剤治療を「もうやめちゃいたい」「死んじゃいたい」と思ったり、「やっぱり頑張ろう」「娘ちゃんに会いたい」と思ったりする場面。私の知人も、会う日ごとに前向きだったり、ネガティブだったりしました。状況は変わっていないけれど、日によって、気の持ちようが猫の目のように変わっていた。でも、どちらかが噓なのではなく、どちらも本当の気持ちなんですよね。 考えてみたら、それってがんの患者さんに限ったことではなくて。体調が悪いと、なにもかも嫌に見えることって、誰にでもたしかにあります。私は少し頭が痛いだけで、気持ちが後ろ向きになり、いろんなことがどんどんダメになっていきますし。がんだから特別、というわけではなく、自分にもあることだと思えたら、接し方も少し変わっていたのかなと思いました。

 何年も連絡を取っていなかった友達から唐突にLINEがきたことに対して「死ぬ前に会っておかなきゃとか思ったんでしょ」と感じたと、和さんは書き遺しています。ハッと考えさせられました。私も和さんと似ているタイプかもしれない。自分が弱っているとき、近づいてくる周囲からの哀れみの視線や、不自然な励ましって、その人にとっては心配でいてもたってもいられないのかもしれないけれど、”気持ち悪い”と感じてしまいます。私自身がそういう考え方だから、知人の体調が芳しくないことを耳にしたとしても、心の中では心配だけど、きっと連絡できないと思う。いままで全然音沙汰なかったのに、急に「元気?」って聞くのって変じゃないですか? あえてアクションを起こすことには躊躇してしまいます。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン