国内

詐欺被害者が情報交換する場で再び騙される人が出てしまう構図について

同じ被害を訴える人たちと語り合えるSNSは救いになるのか?(イメージ)

同じ被害を訴える人たちと語り合えるSNSは救いになるのか?(イメージ)

 犯罪を何度も実行する人は、基本的に最初に手を染めた型の犯行を繰り返す傾向がある。とくにその特徴が強くあらわれるのは詐欺なのだが、詐欺の場合は被害者が数年後に似たような詐欺被害に遭う逆の繰り返しもたびたび起きてきた。最近では、その被害のインターバルが極端に短くなっているのではと疑われる事例が出ている。ライターの森鷹久氏が、ネットで被害者の集いが可視化されたために、騙す者と騙された者、取り返したい人や儲けたい人が入り乱れる被害者LINEグループの混乱を追った。

 * * *
 警察庁が公表しているデータによれば、特殊詐欺の認知件数、被害額ともに近年は減少傾向にある。発表資料をみると被害額は過去最高となった2014年の565.5億円から2020年には約半減したとはいえ、依然として高い水準で発生しており、深刻な情勢だといえるが、取材を通じてある傾向も浮き彫りになってきた。

 これまで特殊詐欺について取材を続けてきたなかで、最近特に顕著だと感じているのは、繰り返し被害に遭う詐欺の被害者が多いことだ。この現象は決して偶然ではない。騙している側の動向を探ると、詐欺被害者をあえて狙っていることがわかる。

 たとえば、オレオレ詐欺に使用される名簿の中には「すでに騙された人」のリストが存在している。一度騙された被害者に「金を取り戻す」などと言って近寄り、新たな詐欺を働きかけるのだ。一度も騙された経験がない人よりも騙しやすい傾向があるためで、詐欺師連中は詐欺被害経験者を「鉄板」と呼び、たやすいターゲットだと軽んじている。

 そしていま、名簿を取り寄せずとも、被害者リストを入手できる場所がある。名簿は被害者をピックアップする作業が必要になるが、そこは被害に遭った人がみずから参集してくれるところだ。

馬鹿だと分かっていてもLINEグループをやめられない

「年末年始もずっとLINEグループの投稿を、目を皿のようにして読み込んでいました。馬鹿だとは分かっていますが、やめられないんですよ」

 千葉県香取市在住、自営業の山本太さん(仮名・50代)は一昨年、知人から「仮想通貨」に出資すれば大儲けできると勧誘を受けた。知人は「すでに3000万円以上儲かった」と豪語していて、FacebookなどのSNSに、その派手なライフスタイルを見せつけるように画像や動画を数多くアップしていた。山本さんもそれを真に受け、預貯金の300万円と、新たに借入をした100万円の計400万円を数回に分けて「確実な出資先」だと知人から紹介された男性に現金で手渡した。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン