ライフ

【新刊】芥川賞受賞、格差社会のリアルを描く『ブラックボックス』など4冊

book

「ちゃんとする」ってどーいうことだ?格差社会のリアルを熱量高く描く公務員作家

 まだまだ冬の寒さが続くこの時期。温かい部屋で読書を楽しむのはいかがだろうか。この冬に読みたい、おすすめの新刊4冊を紹介する。

『ブラックボックス』
砂川文次/講談社/1705円
メッセンジャーの仕事も通常に戻った緊急事態宣言明け、28才の佐久間はベンツを避け自転車ごと倒れる。社会保障などない裸の個人事業主の佐久間はこれまで自衛隊や不動産屋など職を転々としてきた。妊娠した円佳が言う。ちゃんとしようよ。が、「すがすがしい」暴行事件で佐久間は麦飯生活に。この転調が鮮やか。3度目のノミネートで芥川賞を受賞。熱量の高さに共振する。

book

囚われの官兵衛、獄中で名探偵に。忠実と本格ミステリーの融合に目を瞠る

『黒牢城』
米澤穂信/KADOKAWA/1760円
年末のミステリー国内部門の第1位を軒並みさらい、年明けには直木賞も受賞した評判作。信長に逆らい、有岡(伊丹)城にたて籠った荒木村重は、秀吉の使者・黒田官兵衛を地下に幽閉する。その四季の間に起こる不可思議な事件。それらを葡萄の各粒とすると、房になったときの謎もあるという二段構え。戦国の世の習いを描く部分はまるで針の心理小説。文章の密度が素晴らしい。

book

考古学会の論争の軌跡も俯瞰。縄文と弥生の物質&精神文化に分け入る

『縄文vs.弥生 先史時代を九つの視点で比較する』
設楽博己/ちくま新書/1012円
縄文は採集や狩猟で資源を共有した共同体。稲作を始めた弥生は集団労働と貯蔵でヒエラルキー型社会を作った。つまり現代の祖型は弥生時代にあると、まあ、こんな雑な先入観を持っていた。しかし縄文と弥生に明確な区分がある訳ではない。そのグラデーションを祖先祭祀、動物表現、土器など9の視点から論じる。縄文土器に「深海」を見た岡本太郎の感性にハッとさせられる。

book

イズミの恋を見守る水槽の中のユキ。解説は人気ブロガーの「めしょん」さん

『ぷくぷく』
森沢明夫/小学館文庫/902円
タイトルはユキの呼吸音。頭の一部が白いことからイズミにユキと名付けられた金魚の「琉金」は水槽の中から外の世界を見つめ続ける。野良の黒猫、突き当たりのコーヒースタンドとアルバイトの青年、男物の傘をさして帰宅するイズミ、窓辺に置かれたパンジーの鉢植え、失恋したイズミの元に駆けつける親友チーコ。若い世代の心に響きそうなハッピーエンドのファンタジー。

文/温水ゆかり

※女性セブン2022年2月17・24日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン