コラム

なぜ小学生は紙の辞書がメインなの?電子辞書のデメリットは?

なぜ小学生は紙の辞書がメインなの?電子辞書のデメリットは?

電子辞書は、ひとつの機械でいくつもの辞書をひくことができます。使い方も簡単で、コンパクトに持ち運べるのでとても便利。荷物が多くなりがちな小学生に最適では?と感じますが、実際の小学校では紙の辞書が推奨されています。

本記事では、小学生が紙の辞書を使うメリットと学習効果の高い利用方法について解説します。

小学生に紙の辞書を推奨する理由

電子辞書は、国語辞典・漢和辞典・英和辞典など、いくつもの辞書をひとつの機器のなかに内包し、便利に使うことができるアイテムです。
しかし、多くの小学校では紙の辞書を使用し、「辞書の引き方」を学ばせています。紙の辞書は重たく、何冊も持ち運ぶのはたいへんです。そこで、学校用の辞書、家庭用の辞書と、同じものを2冊用意するよう推奨する学校もあります。親にとって、経済的な負担感があることは否めません。

GIGAスクール構想が進み、ネットでの調べ学習の方法を学ぶと同時に、利便性に富んだ電子辞書を使用せず、紙の辞書をすすめる理由はどこにあるのでしょう。

語彙力が増える

小学生に紙の辞書を推奨する理由のひとつに、語彙力の問題があります。

小学生は、言葉を獲得していく時期。ものの様子や自分の気持ちを的確に表現するために、多くの言葉を学ぶ必要があります。そこで効力を発揮するのが、紙の辞書の特性です。電子辞書を引く場合は、ピンポイントで単語を入力し、ひとつの言葉の意味や用法を読むことになります。ところが、紙の辞書を引く場合は、前後の言葉も同時に目に入ってきます。

たとえば、「あそび」という言葉を紙の辞書で引いた場合、前後には「あそばす」「あそびはんぶん」「あそびほうける」などの言葉が並びます。「あそび」というひとつの言葉に関連したほかの言葉を目にすることにより、語彙力が増えていくという効果が期待されます。

自ら学ぶ姿勢を育てる

紙の辞書を引く作業は、電子辞書を引く作業に比べて手間がかかります。国語辞典なら、索引をおさえ、言葉の語順を意識し、該当ページから目的の言葉を探します。漢和辞典なら、部首から調べるか、画数から調べるか、音訓読みで調べるかを判断しなくてはなりません。
こうした情報検索にかかるひと手間が、自ら疑問を解消し、学ぼうとする姿勢を育てます。

また、言葉を習得する際は、目で読み、口に出し、手を使って書くという五感を使った学習が効果的だと言われています。苦労して得た知識は簡単に得られた知識に比べて定着率も高く、学習効果もあがるでしょう。

電子辞書のデメリット

小学校で紙の辞書が推奨される理由に、電子辞書を持つデメリットがあげられます。

価格が高い

電子辞書のデメリットは、価格が高いことです。小学生向けの電子辞書は、1台数千円のものから数万円のものまであり、ある程度機能がそろったものは、1万~2万円代が相場です。高価なものですので、落として壊す、紛失するといった可能性を考えると、購入をためらう保護者の方も多いでしょう。

また、ローマ字を習っていない小学生低学年には、五十音表記のキーボードが必要です。ローマ字を習得した後は、パソコンへの移行を考えてアルファベット表記のキーボードを持った媒体に買い替える必要も出てきます。学年があがり、辞書の内容もより高度なものにしたいという希望が出た場合も、買い替えを検討することになります。

紙の辞書に比べ、単体価格が高価な点は電子辞書のデメリットといえるでしょう。

学習内容の定着率に不安が残る

電子辞書のメリットである「調べ時間の短縮」「ピンポイントの検索機能」は、辞書を引く学習に不慣れな小学生にとって、逆にデメリットになるおそれがあります。学習内容の定着には、「情報を繰り返し見ること」とともに、ある程度「手間をかける」ことが必要です。

記憶には「知識記憶」と「経験記憶」があります。知識記憶とは、情報を見たり聞いたりして得た記憶をさすことです。

電子辞書を引き、瞬時に得られた情報を読んで得られる記憶が知識記憶にあたります。
経験記憶はエピソード記憶とも呼ばれ、経験に紐づけられた記憶をさします。紙の辞書のときには間違えながら手間をかけて引いた経験から得た知識が、これにあたります。経験記憶は知識記憶に比べて定着率が高いという検証があり、手間のかからない電子辞書は、経験の乏しさがデメリットにつながるのです。

紙の辞書のメリットを生かす学習方法

小学校で重たい紙の辞書をあえて使用しているのは、
「子どもの語彙力を増やす」
「学習意欲を高める」
「調べ学習の基礎を学ばせる」
というねらいがあるためです。

小学校低学年向けの辞書は、すべての文字にルビがついたもので2万語程度収録、高学年向けには部分的なルビ付き(パラルビ)で、3万語以上収録されているものがよいでしょう。学習意欲向上のためには、カラー刷りをおすすめします。

最後に紙の辞書を勉強に生かす方法をご紹介しましょう。

「知っている言葉」を探す逆学習法

辞書は、知らない言葉を調べるために使用します。学校ではおもに国語の学習で使用し、教科書に出てくる意味のわからない言葉を引く練習をしていきます。しかし、これだけでは範囲がせまく、「知っているつもり」と思っていても、実はあいまいな理解のままになっているため言葉の学習が進みません。

小学生の「辞書引き学習法」の提唱者である深谷佳助氏は、「知っている言葉を探す」という逆学習法をすすめています。子どもが知っている言葉を辞書で引き、付箋に書いて辞書に貼っていくという方法です。調べた言葉が増えていくと付箋も膨大になり、見た目にも達成感が得られます。

「わからない」というマイナス感情からの出発ではなく、「知っている」というプラスの感情からはじめられる学習は、意欲の向上にもつながります。知っているつもりの言葉の意味をあらためて確認することで、あいまいな理解を修正し、正しい知識が得られるでしょう。

中学受験では電子辞書のメリットが生きる

小学校で紙の辞書を引く学習をすすめて辞書を引く習慣ができれば、家庭で電子辞書を併用することも視野にいれましょう。特に中学受験を考えている場合は、電子辞書のメリットを生かすことができます。
調べる手間を最小限にして学習時間を確保できますし、塾へ持参する場合もコンパクトで持ち運びがらくです。タブレットのようにインターネットにつながらないので、セーフティ対策を講じる必要もありません。

おわりに

小学校では、電子辞書の利便性よりも紙の辞書の学習効果を重視し、おもに紙の辞書が使用されています。電子辞書のメリットは、語彙力を獲得していく時期の小学生にとって、逆にデメリットになる場合があるのです。とはいえ、電子辞書をまったく使ってはいけないということではありません。
紙の辞書と電子辞書、それぞれ学習の質が異なるという特性を理解し、使い分けていきましょう。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

トピックス

弘中綾香アナ・田中みな実
弘中綾香アナ、資産15億円社長と結婚で「フリー転身」秒読み 田中みな実との競合は大丈夫か
NEWSポストセブン
ディナーショーを中止した丘みどり
丘みどりディナーショー中止は「秋篠宮家のせい」はデマ 広がる偽情報に名古屋観光ホテル「全く無関係」
NEWSポストセブン
アントニオ猪木へのリスペクトは数え切れない
桑田佳祐も「天皇の執刀医」も熱烈な“猪木信者” 各界のトップたちに燃える闘魂が与えた影響
NEWSポストセブン
工藤静香、2人の娘への“帝王学”「仕事場には電車で」「スタッフの前でも厳しく注意」
工藤静香、2人の娘への“帝王学”「仕事場には電車で」「スタッフの前でも厳しく注意」
女性セブン
互いに認め合い、激動の80年代を駆け抜けたふたり
中森明菜と松田聖子、認め合っていた2人 かつて飛び交った不仲説の真実
週刊ポスト
町田啓太と玄理の熱愛は5年前から
【全文掲載】町田啓太が4才年上国際派女優と“トイプードル同棲” 仕事好調の裏に彼女の支え
女性セブン
2010年3月に行われた円楽さんの襲名披露会見
逝去の三遊亭円楽さん 故・桂歌丸さんが闘病の支えに「呼びにきちゃダメだよって……」
NEWSポストセブン
ノーヘル走行が可能な電動キックボードだが……(イメージ、NurPhoto via AFP)
死亡事故が起きた電動キックボード なぜ「ノーヘルOK」にこだわるのか
NEWSポストセブン
弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さんが「サライを熱唱」し「超能力を披露」した六本木の夜
NEWSポストセブン
両陛下のファッションはイタリアの新聞社から絶賛された(GettyImages)
エリザベス女王国葬、弔意を届けた「喪服姿のトップレディたち」その注目ファッション
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン