ライフ

「7月以降マスク撤廃」を唱える感染症専門医 最大のリスクは「熱中症」

夏のマスク生活にはリスクも(写真/EPA=時事)

夏のマスク生活にはリスクも(イメージ。写真/EPA=時事)

「日本はすっかりマスク生活が根づきましたが、7月からはマスクなしの生活を送るべきだと考えています」──そう語るのは、浜松医療センター感染症管理特別顧問の矢野邦夫医師だ。新型コロナの猛威が一向に止む気配がないなか、大胆提言の根拠と長く続くマスク生活の危険性について矢野医師が語った。【全3回の第3回】

 7月以降のマスク撤廃は子供だけでなく、大人にも必要だと矢野医師は訴える。

「最大のリスクは熱中症です。もともとコロナ禍の外出自粛生活で体温調節機能が低下している上、マスクをつけると熱が体外に出にくく体内温度が下がりにくい。またマスクで口の中が湿っていると喉の渇きを体感しにくく、自覚がないまま脱水症状になりやすくなります。気温が既に高くなっている8月では遅く、7月にはマスクを撤廃すべきなのです」

 消防庁の統計によれば、新型コロナの拡大でマスク生活が日常化した2020年は、熱中症患者の救急搬送件数(全国)が8月だけで4万3000件超を記録し、調査を始めた2008年以降で最多となった。また、環境省の「熱中症対策行動計画」では、〈マスクの着用は、熱中症のリスクを高めるおそれがある〉としている。

「オミクロン株は高齢者を除きほとんど重症化しませんが、熱中症は高齢者だけでなく健康な若い人でもあっという間に重症化し、最悪の場合は命を落とします。コロナで重症化する危険性よりも、マスク生活を続けて熱中症になるリスクに目を向けるべきです」

 7月からのマスク撤廃を訴える矢野医師だが、その計画は段階的に進めるべきと主張する。

「昨年、RSウイルスにかかった子供が急増したように、一斉にマスクを撤廃すると水痘、ムンプス、サイトメガロウイルスなどが同時に襲いかかって来て、小児科の外来や病棟が疲弊する怖れがあります。また2年間流行していないインフルエンザのピークがずれて夏頃に流行する可能性もある。

 政府には今後、ブースター接種と飲み薬、変異株の弱毒化の様子を見ながら、感染症の病床対応を考慮して、段階的にマスク撤廃の準備を進めることが求められるでしょう。政府の対応が後手に回る前に、『マスクはやめましょう』と声を上げる必要があったのです」

 政府にはより柔軟で迅速なコロナ対応が求められそうだ。

(了。第1回から読む)

※週刊ポスト2022年3月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン