国際情報

大統領選で野党候補を「呪う」宣言 韓国の歩んだ「歴史」が一因か

3月9日の投開票実施まで、何が起こるかわからない(イメージ)

3月9日の投開票実施まで、何が起こるかわからない(イメージ)

 3月9日に投開票が行われる韓国大統領選。文在寅政権の後釜を狙う与野党候補者の支持率はこれまで逆転に次ぐ逆転が続いた。選挙戦終盤が近づくとともに両陣営の戦いは激しさを増し、ついには与党候補の選対委員を名乗る人物が、SNSに「尹錫悦(ユン・ソクヨル。野党候補)に呪いをかける」と書き込む事態が発生。対立候補を「呪う」との宣言には時代錯誤の感が否めないが、歴史作家の島崎晋氏によると、韓国では決して珍しいことではないという。その背景について、島崎氏が考察する。

 * * *
 有力候補二人の支持率がほぼ拮抗していることもあってか、3月9日の投票日に向けて、韓国大統領選挙のヒートアップが止まらない。互いに相手陣営に誹謗中傷を浴びせあうなか、2月14日付『朝鮮日報日本語版』には、「八つ裂きにする」「わら人形で呪いの儀式」など、ホラー映画やバイオレンス映画の宣伝かと見紛う見出しが躍る事態となった。

 事の発端は、与党「共に民主党」李在明(イ・ジェミョン)候補の選挙対策委員会で常任委員長に任命されたと自称するナムなる人物が、自身のフェイスブックに投稿した写真と書き込みにある。

 前掲記事によると、ナム氏は2月12日に、「罰を受けるべき人間には五殺で罰を下したい。八つ裂きにしなければ」と書き込み、翌13日には顔の部分に野党「国民の力」尹錫悦候補の名前を書いたわら人形、そのわら人形に鋭利な道具を突き刺した写真などを投稿していた(現在は削除済み)。

「五殺」とは20世紀初頭まで続いた朝鮮王朝時代、主に逆賊(謀反人)に対して執行された、殺害後に頭・胴体・手足をバラバラにする処刑法である。儒学において孔子に次ぐ地位にある孟子は、「孝(親孝行)」を重んじたことで知られるが、その教えに次の一節がある。

「身体髪膚、之を父母に受く。敢て毀傷せざるは、孝の始めなり(私の身体は両手・両足をはじめ、毛髪や皮膚に至るまで、すべて父母から授けられたもの。これを自然なままに保つことが親孝行の基本である)」

 つまり、遺体をバラバラにされれば、あの世で両親に顔向けができない。最大の親不孝を犯すことになるというので、朝鮮王朝の統治下では「五殺」こそ逆賊に相応しい罰とされたのだ。ナム氏の投稿がすぐに削除された事実からすると、選挙活動の一環としては不適切な言動、明らかに行き過ぎとする反応が身内からも噴き出たものと考えられる。

 

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン