芸能

松本潤、交友歴20年の黒柳徹子からの助言「仕事なければ別の仕事をすればいい」

黒柳徹子と20年交際秘話

黒柳徹子との20年交流秘話

「モノマネがお上手なんですって?」「何かおもしろいことやってくださる?」「最高の自己紹介をしてください!」──百戦錬磨のお笑い芸人たちも黒柳徹子(88才)のムチャぶりの恐怖におののく『徹子の部屋』(テレビ朝日系)。2月24日、その“魔境”に初挑戦したのが松本潤(38才)だ。

「どれほどぎこちない回になるのかと思いきや、収録が始まると、黒柳さんの質問に当意即妙の答えで返し、スムーズに番組は進行。長年の“交際歴”があるだけに、彼女の扱いには長けていたようです」(テレビ局関係者)

 50才の年齢差がある2人の関係は20年以上になる。

「黒柳さんは事務所社長だったジャニー喜多川さんやメリー喜多川さんと親交が深い。2人をきっかけに、松本さんも黒柳さんと親しくなったようです。

 嵐でデビューした10代の頃、松本さんと櫻井翔さん(40才)が突然事務所の人に、新宿のしゃぶしゃぶ店に呼ばれたそうです。そこにメリーさんや黒柳さんがいました。松本さんらはどうなることかと震えていたのですが、約2時間半、黒柳さんが一方的にしゃべり、松本さんはただ相槌を打っていただけだったそうです(笑い)」(芸能関係者)

 松本と櫻井はその日のことを「謎の会」と称したほど、ある意味で衝撃的だったようだが、その後も会合は頻繁に続いたという。

「2013年、嵐が米ニューヨークを訪れた際、黒柳さんと現地で落ち合い、一緒にお寿司を食べています。2014年の『NHK紅白歌合戦』で共演したときも、放送が終わった深夜2時くらいから黒柳さんを交えて焼肉店で打ち上げをしています。松本さんは黒柳さんの誕生日などお祝いの際、プレゼントを贈っているそうですよ」(前出・芸能関係者)

 黒柳は松本にメロメロで、「ハンサム」「すごい努力家」と才能と勤勉さを高く評価。一方の松本も黒柳を師と仰ぐ。嵐の活動休止前最後の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)収録の裏で、黒柳は松本にこう助言したという。

「黒柳さんが、芸能活動を休んでニューヨークに1年間留学したときの話をしたと聞きました。“戻ってきたときに仕事がなければ別の仕事をすればいいんだ”“肩肘はらずに自由な暮らしが楽しかった”という思い出を聞いた松本さんは、気が楽になったそうです」(番組関係者)

 大御所の「チカラ」は強い。

※女性セブン2022年3月10日号

黒柳徹子

黒柳徹子は松本潤との交友は20年に及ぶ

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン