芸能

篠原涼子、指輪を外さない元夫・市村正親を「主人」と呼び続ける 2人の温度差

離婚した篠原涼子と市村の関係は

離婚した篠原涼子と市村の関係は(写真は2月下旬)

「地上波ドラマでは絶対に見られません。岩ちゃんファンが嫉妬してしまうほどに過激で濃厚な濡れ場シーンに驚きました。これが独身に戻った女性の大胆さなのかって」。ある芸能関係者が興奮気味に話すのは、2月14日に配信がスタートしたNetflixのドラマ『金魚妻』の主演・篠原涼子(48才)のことだ。三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典(32才)を相手に“不倫妻”を熱演。配信後の視聴ランキングで国内1位だけでなく、香港でも1位、台湾でも2位になったのも納得の衝撃作だ。

「長年、男に媚びない強い女性像を演じ続けていた篠原さんが、あられもない姿で求め合うシーンをやるとは、想像もしていませんでした。結婚生活の16年間は、激しいシーンはNGでした。それを解禁したのは当然、離婚したからでしょう。もう遠慮をする旦那さんがいないのだから」(前出・芸能関係者)

 篠原が市村正親(73才)と離婚したのは昨年7月。撮影はその少し前だったが、すでに離婚は決まっていた時期だろう。あれから半年以上が経過し、かつての夫婦はすっかり別々の道を進んでいるのかと思いきや、不思議な関係なのである。

 2月9日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にゲスト出演した篠原は、市村のことを「主人」や「旦那さん」と呼び続けて、父子が住む、かつてのわが家に頻繁に通っていることも明かした。『女性セブン』も、1月28日の市村の73回目の誕生日に篠原がお祝いに駆けつけたところを目撃している。

 さらに、輪をかけて離婚後とは思えない行動を見せているのが市村だ。2月下旬の都内。親権を持つ子供たちと買い物に出かけた市村の左手薬指には、いまもなお結婚指輪が光っていたのである。

「なぜつけ続けているのかは、周囲もさすがに突っ込めないタブーとなっています。でも、未練がましい感情とは少し違う。市村さんの“執念”と言った方がシックリくる。

 13才と10才の息子さんたちのためにも、家族の関係までは終わらせないという、ある種の意思表示なんです。昨年秋には、同じマンション内のより広く、より賃料の高い部屋に引っ越していますが、普通なら篠原さんが出ていったのだから狭い部屋に引っ越すでしょ? 逆に大きな部屋に移ることで、“家族は減っていない”ことをアピールしたいのかなって思いました」(市村の知人)

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン