ライフ

“老けない医師”たちが実践する「見た目」も若々しくなる健康法

今年60歳を迎える池谷敏郎医師

今年60歳を迎える池谷敏郎医師

 誰しも老いは避けられないが、できることなら見た目の老化は防ぎたいものだ。池谷医院院長で『人は血管から老化する』などの著書がある池谷敏郎医師は、体内の健康状態が外見にも影響するという。

「『人は血管から老いる』と言われるように、血管年齢と肌つやなどの見た目には相関関係があります。血流を良くすると、末端の毛細血管まで拡張します。心臓から全身に血液を送る大動脈から末梢血管、そして毛細血管が拡張して十分な酸素や栄養が運ばれていると、肌に潤いやハリが出ます。逆に喫煙やストレスによって末端の血管が締まると、肌の機能が衰えてシミやシワの原因になり、外見に現われやすくなります」

 今年60歳になる池谷医師だが、同世代とゴルフ場で集まると「若い奴が来たと思った」と言われるほど若々しい見た目を保っている。その池谷医師が老化の予防のために食事で実践していることがあるという。

「炭水化物の摂取が増えすぎると内臓脂肪を増やし、血圧が上がったり、脂質異常症にもつながったりします。だからといって私は厳しい糖質制限をしているわけではなく、『かさ増し法』を実践しています。たとえば、麺の量を減らして低糖質の蒸し大豆やきのこでかさ増しするのがお勧めです。

 若さの秘訣には『油』も重要だと考えます。家で調理する時はオリーブオイルを使用しています。調理油(サラダ油など)に含まれるリノール酸は体内でアラキドン酸に代謝され、動脈硬化を進めて炎症も起きやすくする作用があるからです」

『50歳からの病気にならない食べ方・生き方』などの著書がある石原結實医師は、老化を防ぐ独自の健康法をこう語る。

「私は1日1食を実践しています。起床時に目ヤニが出たり、吐く息が臭かったりするように、人間の身体は朝に排泄するようになっています。そこに固形物を入れると排泄が止まってしまうので、朝は(ニンジンとリンゴをジューサーにかけた)ニンジン・リンゴジュースを飲んで必要な糖分を補います。

 40代後半からは昼には紅茶に黒砂糖を入れて飲む程度で、夜に晩酌をしながらタコ刺やイカ刺、お魚、納豆、ご飯といった食事をします。そして毎週月曜日は断食の日と決めて、ニンジン・リンゴジュースを1日3回飲むだけ。こうやって50年以上、病気知らずで健康保険を使ったことがありません」

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン