国内

ステージIVのママ“その後の家族の物語” 成長する娘に父「いつか話さないと」

遺された娘にどう伝えるか…

育児に奮闘する日々

 ステージIVの大腸がんの闘病の末、2021年9月に24才で亡くなった遠藤和さん。彼女が娘のために綴った日記をまとめた『ママがもうこの世界にいなくても』が、2月期の『単行本・文芸書』のベストセラーランキング(2月8日トーハン調べ)で9位にランクインするなど、話題を呼んでいる。そこで、母の死から半年が経過した遠藤家を訪ねた。

 北海道出身で都内に勤務する遠藤将一さん(31才)は、1才半の娘を持つシングルファーザーとして、奮闘する毎日を送る。

 平日も休日も朝は早い。7時半にはおむつを交換し、朝食をつくる。

「今日は耳を切った食パン、ヨーグルトを30g、バナナとトマトを半分ずつ。娘はよく食べますね。ぼくと違ってぜんぜん好き嫌いはない。20分くらいでペロリです」(将一さん)

 7時45分から始まる『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)を見たら、パジャマからお着替え。温かみのある黄色のチョッキや帽子は、2021年9月に亡くなった妻の遠藤和さん(享年24)が、入院中に1週間ほどかけて編んだものだ。

 和さんは青森県出身。2016年に将一さんと出会い、交際を始めた。和さんにステージIVの大腸がんが発覚したのは、互いに結婚を考え始めていた2018年の秋のことだった。

 がんが見つかる前から「子供がほしい」という強い希望があった和さんは、何度も将一さんと話し合いを重ねた。そして、結婚して子供を持とうとふたりで決意した。

 2019年12月に結婚し、2020年7月、27週で娘を出産。命がけのお産だった。和さんは、「娘に母である自分の姿を知ってほしい」という願いを込め、闘病と育児の日々を日記に綴っていた。

 その日記をまとめた『ママがもうこの世界にいなくても』が反響を呼んでいる。

「3年間、和は本当によく頑張ったと思います。娘が理解できる年頃になったら『あなたには、こんなにすごくて素敵なママがいたんだよ』と伝えたいです」(将一さん)

 生まれたときこそ980gの超低出生体重児だったものの、元気いっぱいに育っている。

 洗濯機を回し始めると、今度は絵本タイムが始まる。娘のお気に入りの『だるまさんが』や『おべんとうバス』は、和さんがしばしば読み聞かせていた作品だという。

「本当に、子供は怪獣というか……すぐに飽きてしまうので、工夫が大変です。今日も、ついさっき朝ご飯を食べたばかりなのに、もうお腹空いたって大騒ぎで(笑い)」(将一さん)

 おやつ代わりは、朝に切り落とした食パンの耳だ。

 元気だったら散歩を挟み、お昼ご飯。もし午前中に寝てしまったら散歩は午後に回す。

 柔らかいマットを敷いた部屋の中では、もう歩き回ることができる。公園ではまだ遊具の上に座るだけだが外靴デビューの日も近いだろう。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン