芸能

MISIA、浅田美代子、hitomiも!今芸能人に「かぶっちゃった」頻発の最注目ブランドとは?

MISIA

MISIAもテレビ番組出演の際に着用(写真は2019年の紅白歌合戦出場時の衣装。『sacai』とは異なる)

 最近、芸能人の間で人気を呼んでいるブランドがある。『sacai』(サカイ)というブランドで、テレビ番組などで「かぶっちゃった」事態が頻発している。事情に詳しい放送作家でコラムニストの山田美保子さんが解説する。

 * * *
『女性セブン』本誌グラビアの「かぶっちゃった」。異なるイベントに登壇した女性芸能人の衣装が「かぶる」=偶然、同じブランドの同じデザイン・型のドレスや靴になってしまった写真を並べた人気企画だ。

 が、テレビ番組での「かぶっちゃった」は、なかなか取り上げられないもの。収録スタジオ内にカメラマンや記者が常に入れるとは限らないからである。

阿部千登勢氏が代表を務めるブランド『sacai』とは?

 そんなテレビ番組で、この半年ほど、異常な頻度で「かぶっちゃった」服がある。デザイナーの阿部千登勢氏が代表を務める『sacai』(サカイ)という日本のブランドだ。ブランドコンセプトは「日常の上に成り立つデザイン」。ベーシックなアイテムにエレガントな要素や細部に“ひねり”を加えることで優雅なニュースタンダードを表現するブランドとしてオシャレな芸能人に愛されてきた。有名ブランドのコラボも毎回注目を集め、阿部氏の『sacai』と仕事をしたいとラブコールを送る世界的デザイナーも後を絶たない。

 女性芸能人で、長きにわたり『sacai』の服を着ているのは浅田美代子。私服のセンスが抜群で、テレビ出演やイベントに登壇する際も自前で、ファッション雑誌にコーディネートの連載をもっていたこともある。同年代の作家、林真理子氏から“おしゃれBOOK”の出版を薦められているほどのオシャレ人間の御指名ブランドの一つが『sacai』なのである。

 昨年9月、樹木希林さんとの交流を綴り、ベストセラーになった『ひとりじめ』を上梓した際に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した浅田が着ていたのも『sacai』のワンピースだった。

 同番組はホステスの黒柳徹子が常に華やかな装いなので、ゲストの多くは「オシャレをしていかなければ」と思うことだろう。加えて、浅田のように“同業者で後輩”であれば、「かぶる」のは最大のNG。とはいえ、個性をアピールするのは大事だし、何より、足元までテレビカメラに映される『徹子~』で、多くの女性芸能人は丈が長めの服(あるいは着物)を着てくるものである。

 果たして浅田が選んだのが、『sacai』の真っ赤なワンピース。パッと見はシンプルだが、よく見ると、切り替えや装飾などが、「いかにも『sacai』」というものだった。

『sacai』

おしゃれな芸能人が愛用する『sacai』のアイテム

MISIAも驚いて浅田に連絡。その1か月後には…

 驚いたのは、その数日後、『週刊さんまとマツコ』(TBS系)に出演したMISIAが浅田と同じ『sacai』のワンピースを着ていたことである。

 プライベートでも仲が良く、国内外のボランティア活動や動物の保護活動でも組んでいる二人だけに、「お揃いで買ったのか」、あるいは「美代子さんの服を借りて出演したのか」と勘ぐってしまった私。

 あまりにも気になったので浅田本人に確かめたところ、「偶然だった」と。「かぶっちゃった」MISIAからも驚いて浅田に連絡が入ったそうだ。

 それから、1ヶ月半ほどが経った昨年末だった。『爆笑!ターンテーブル』(TBS系)で『LOVE 2000』の替え歌『LOVE 2021』で「トム・ブラウン」や「天竺鼠」川原克己らとコラボしたhitomiも浅田やMISIAと同じ真っ赤な『sacai』のワンピースで登場したのである。本当に驚いた。

 ちなみに『sacai』の服は、春夏物のブラウスなら3万円台からあるし、素材にもよるが、ワンピースでも10万円以内で買うことができる。「自前」だったとしても、芸能人なら、それほど懐は痛まないだろう。

 何よりテレビ映えするし、着ていれば「オシャレな人」と思われることは確実。プライベートでも着られるようなアイテムばかりなので、これは“お買い得”と言ってもいいのかもしれない。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン