芸能

【角川三人娘】女優・歌手として大活躍も「学業を優先」「恋愛も制限なし」

1991年に安全地帯のリーダー玉置浩二(63才)と結婚した薬師丸。ハワイで挙式をしたが、1998年に離婚が成立。結婚生活は7年半だった

1991年に安全地帯のリーダー玉置浩二(63才)と結婚した薬師丸。ハワイで挙式をしたが、1998年に離婚が成立。結婚生活は7年半だった

 1980年代、日本映画界に彗星のごとく現れた薬師丸ひろ子(57才)、原田知世(54才)、渡辺典子(56才)。いまも第一線で活躍し続ける彼女たちの原点は、10代でヒロインを務めた『角川映画』にある。“角川三人娘”と呼ばれた彼女たちの才能を見出した編集者・映画監督・映画プロデューサーの角川春樹さんと映画宣伝プロデューサーの遠藤茂行さんが当時を振り返る──。【全4回の第2回】

主題歌もヒットさせた角川三人娘

〈彼女たちは、自身が主演する作品の主題歌も歌い、軒並みヒット。薬師丸のシングル『セーラー服と機関銃』(1981年)は約120万枚、原田の『時をかける少女』(1983年)は約59万枚、渡辺の『晴れ、ときどき殺人』(1984年)は約15万枚を記録している〉

遠藤:彼女たちが同じ週のヒットチャート上位に登場するなんてこともありましたね。

角川:薬師丸に関しては『野性の証明』のときから歌わせたいと思っていました。

 彼女は中学生の頃、コーラス部で歌の素養はあったんです。ただ、歌わせるとコーラス部独特の歌い方で個性がない。そこで音楽プロデューサーの酒井政利さん(享年85)のところに行かせて、レッスンを受けさせました。

 その後、主演2作目の『ねらわれた学園』(1981年)では、ユーミン(松任谷由実・68才)に楽曲を依頼しました。ちょうどその頃、ユーミンは結婚して人気に陰りが見えていた頃でしたが、彼女と親交があった私は、主題歌を依頼しました。それでできた曲が『守ってあげたい』です。当初は薬師丸に歌わせるはずでしたが、意外にも彼女が断ったので、ユーミンの歌唱でいくことにしたのです。結果、大ヒット(累計販売枚数69万枚以上)となりました。

『セーラー服と機関銃』の主題歌は、当時の所属レコード会社だった『キティレコード』のプロデューサーと進めた企画でした。もちろん私は承諾しましたが、歌わせたいと提案したのは、相米慎二監督(享年53)です。

遠藤:あの曲がヒットしたのも、角川さんが薬師丸さんという女優のカリスマ性を大切にしたからですね。なんでもかんでも露出することをよしとしないで、映画に関するキャンペーン以外は表に出ないとか。アイドル雑誌の取材依頼もありましたが、断ることの方が多かった。『セーラー服と機関銃』はCMスポットや予告をガンガン流して、本人の露出は極力、控えていました。

 そして公開前に、主題歌のお披露目イベントを新宿アルタ前で行う、とメディアを通して告知しました。すると前日から大勢の人が並び、イベント当日は1万5000人以上が駆けつけ、機動隊まで出動。新聞には『セーラー服と機動隊』という見出しもついたほどです。それからは歌番組などにも出演し、一気にスターダムにのし上がりました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン