ライフ

AGA治療5か月の記録 薄毛の副編集長(43)に毛が生えるまで

AGA(男性型脱毛症)治療の詳細をレポート

AGA(男性型脱毛症)治療の詳細をレポート

 最近、本誌・週刊ポスト編集部でヒソヒソと囁かれていた“ある噂”がある。それは「副編集長N(43)の髪が増えた」というもの。そこで当人を問い詰めると、よくぞ聞いてくれたと言わんばかりの笑顔で、昨年から「AGA(男性型脱毛症)」の治療を開始したことを“白状”した。薄毛は「老眼」や「体力の衰え」などとともに、加齢を実感させる“招かれざる客”の代表格だが、現在ではその多くが治療により改善できるという。Nが治療の経緯と成果をレポートする。

 * * *
 あれは、昨年9月のことだ。朝、シャワーを浴びていると、猛烈な違和感に襲われた。鏡に映った自分の頭頂部の地肌がいやに目に付いたのだ。ぺったりと頭皮に張りついた濡れた髪。いつからこんなに少なくなってしまったんだろう……。

 実は物心つく頃から、ある程度の覚悟はしていた。なぜなら父親の頭髪は決して豊かではなかったから。遡れば祖父2人もそうだ。特に母方の祖父はツルツルだった。つまり遺伝的に薄毛のサラブレッドだったわけだ。

 だけど、ちょっと早すぎやしませんか? まだ43歳なんですけど……。

 誤解されるといけないので先に言っておくが、何も“ハゲたら女性にモテなくなるではないか!”といったような理由で治療を決意したわけではない。そもそも人生でモテたことなど一度もない。

 学生時代に出会った妻と、陸上部で青春を謳歌している高校生の娘の3人で幸せな家庭を築いているつもりだし、仕事や生活において髪で困ったことは特にない。

 じゃあなぜ? と聞かれたら、ショックだったからとしか言いようがない。それまで当たり前のようにあると思っていたモノがなくなった……。その喪失感に打ちのめされてしまったのだ。

「俺、ハゲたと思う?」

 入浴を終え、リビングにいた妻に聞くも「え、分かんない」と、つれない返事。しかし、このとき既に、自分の中に芽生えた「絶対に薄くなった」という確信と、「これからどんどんなくなっていく」という恐怖は、拭い切れないものになっていた──。

 数日後、東京国際クリニックの診察室に座っている自分がいた。知人の紹介で訪れた東京駅近くのこの病院で僕に向き合ってくれたのは、峯岸祐之医師。形成外科医で毛髪再生治療が専門だ。

「男性型脱毛(以下「AGA」)は、年齢とともに起きるもので、老化現象のひとつと考えられています。頭頂部と、生え際のいわゆるM字部分から始まる人が多い。もちろん、てっぺんだけの人もいれば、M字だけの人もいて、個人差があります。頭頂部とM字、両方からだんだん進行していって融合するというタイプも多いですね」(以下、カギカッコ内は峯岸医師)

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
ゆきぽよと
ゆきぽよ「14才年上ラッパー彼氏」と原宿で「のむヨーグルト」ごくごくデート
NEWSポストセブン
横綱昇進時の照ノ富士と伊勢ヶ濱親方
照ノ富士の師匠・伊勢ヶ濱審判部長に「取組編成が納得できない」の声が続出するワケ
NEWSポストセブン
どんなに慎重を期しても、引き上げ作業には落下のリスクがあるという(時事通信フォト)
知床遊覧船、引き揚げ作業中に落下 税金からの追加出費は「発生せず」と海上保安庁
週刊ポスト
美しさと強さを兼ね揃えたソダシ(騎乗は吉田隼。時事通信フォト)
ニューヨークタイムズで特集された純白の競走馬・ソダシ 「強い白毛馬」育てたオーナーの執念
NEWSポストセブン
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
NEWSポストセブン
「やんばる」では過激な抗争が繰り広げられていた(1992年の暴対法施行時に聴聞を受けた旭琉会幹部。写真/共同通信社)
本土復帰50年『ちむどんどん』では描かれない沖縄ヤクザの裏面史【前編】
週刊ポスト
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン