ライフ

AGA治療5か月の記録 薄毛の副編集長(43)に毛が生えるまで

AGA(男性型脱毛症)治療の詳細をレポート

AGA(男性型脱毛症)治療の詳細をレポート

 最近、本誌・週刊ポスト編集部でヒソヒソと囁かれていた“ある噂”がある。それは「副編集長N(43)の髪が増えた」というもの。そこで当人を問い詰めると、よくぞ聞いてくれたと言わんばかりの笑顔で、昨年から「AGA(男性型脱毛症)」の治療を開始したことを“白状”した。薄毛は「老眼」や「体力の衰え」などとともに、加齢を実感させる“招かれざる客”の代表格だが、現在ではその多くが治療により改善できるという。Nが治療の経緯と成果をレポートする。

 * * *
 あれは、昨年9月のことだ。朝、シャワーを浴びていると、猛烈な違和感に襲われた。鏡に映った自分の頭頂部の地肌がいやに目に付いたのだ。ぺったりと頭皮に張りついた濡れた髪。いつからこんなに少なくなってしまったんだろう……。

 実は物心つく頃から、ある程度の覚悟はしていた。なぜなら父親の頭髪は決して豊かではなかったから。遡れば祖父2人もそうだ。特に母方の祖父はツルツルだった。つまり遺伝的に薄毛のサラブレッドだったわけだ。

 だけど、ちょっと早すぎやしませんか? まだ43歳なんですけど……。

 誤解されるといけないので先に言っておくが、何も“ハゲたら女性にモテなくなるではないか!”といったような理由で治療を決意したわけではない。そもそも人生でモテたことなど一度もない。

 学生時代に出会った妻と、陸上部で青春を謳歌している高校生の娘の3人で幸せな家庭を築いているつもりだし、仕事や生活において髪で困ったことは特にない。

 じゃあなぜ? と聞かれたら、ショックだったからとしか言いようがない。それまで当たり前のようにあると思っていたモノがなくなった……。その喪失感に打ちのめされてしまったのだ。

「俺、ハゲたと思う?」

 入浴を終え、リビングにいた妻に聞くも「え、分かんない」と、つれない返事。しかし、このとき既に、自分の中に芽生えた「絶対に薄くなった」という確信と、「これからどんどんなくなっていく」という恐怖は、拭い切れないものになっていた──。

 数日後、東京国際クリニックの診察室に座っている自分がいた。知人の紹介で訪れた東京駅近くのこの病院で僕に向き合ってくれたのは、峯岸祐之医師。形成外科医で毛髪再生治療が専門だ。

「男性型脱毛(以下「AGA」)は、年齢とともに起きるもので、老化現象のひとつと考えられています。頭頂部と、生え際のいわゆるM字部分から始まる人が多い。もちろん、てっぺんだけの人もいれば、M字だけの人もいて、個人差があります。頭頂部とM字、両方からだんだん進行していって融合するというタイプも多いですね」(以下、カギカッコ内は峯岸医師)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン