ライフ

古寺へ行こう 京都・東寺、密教芸術を今に伝える弘法大師の寺

日本の至宝に触れる旅へ

日本の至宝に触れる旅へ(イメージ)

 毎号、名刹を取り上げて仏像、伽藍、行事などをわかりやすく解説し、長さ80センチの大画面で貴重な「寺宝」をクローズアップ、寺宝をめぐる旅へと誘うウイークリーブック『隔週刊 古寺行こう』(小学館)が3月8日に創刊される(1号・法隆寺、2号・東寺。同時創刊)。ここでは同誌2号のテーマである、京都の東寺について紹介する。

 新幹線で京都駅に近づくと、車窓に東寺の五重塔が現われる。高さ約55メートルの雄姿は京都の象徴のひとつであり、古の人々も仰ぎ見た塔の初層内部には、弘法大師空海の教えを今に伝える至宝とともに極彩色の密教空間が広がっている。

 東寺真言宗総本山である東寺の歩みは、平安京の歴史とともに始まる。

 東寺は、桓武天皇による平安京遷都の2年後、延暦15(796)年に鎮護国家を祈念する官寺として創建された。平安京の正門である羅城門の東側に位置することから東寺と呼ばれた。時を同じくして西側に西寺も創建されたが、後に衰退して消えた。東寺の寺域と伽藍配置は唯一現存する平安京の遺構であり、平成6(1994)年には世界遺産に登録されている。

 平安京遷都から29年目の弘仁14(823)年、東寺は嵯峨天皇から空海に下賜され、真言密教の根本道場となる。造営を任された空海は、唐で学んだ密教の真髄を建物、空間、諸尊など様々な造形物に込めた。

 拝領時には金堂以外の伽藍の造営は進んでおらず、空海はまず、密教の中心伽藍となる講堂を建立し、その後、五重塔の建造に着手した。金堂、講堂、食堂と一直線に並ぶ伽藍配置にも密教の教えを込めており、薬師如来を本尊とする金堂、密教の教えを学ぶ講堂、僧が生活の中で仏の教えを日々実践する食堂はそれぞれ、仏教で重んじられた「仏・法・僧」の「三宝」に呼応している。

 密教では「奥義は言葉では伝えられない」とされ、教えは仏に満ちた宇宙を描く仏画「曼荼羅」で表現される。曼荼羅は基本的に平面図で描かれていたが、空海はさらに発展させ、密教の真意を3次元的に表現した。それが東寺を代表する至宝、「立体曼荼羅」だ。21体の仏像の配置は、密教の根本経典や鎮護国家の経典などを参考に空海が独自に考案し、当時の一流の仏師たちが手がけた。空海は、前出の伽藍配置で境内をも密教の教えを体験できる「曼荼羅」として表現したと言われる。

 度重なる戦乱や災害により、境内には創建当初の建物は残っていない。だが、空海が唐から持ち帰った密教法具や真言七祖像をはじめ、現存する最古の色彩曼荼羅「両界曼荼羅図」など、幾多の戦火をかいくぐり、国宝に指定されている寺宝は25件・81点、重要文化財は58件・2万4125点に上る。1200年以上にわたる信仰と歴史を物語る数々の至宝は美術品としても高い質を誇り、東寺は密教美術の宝庫とされる。


■小学館ウイークリーブック『隔週刊 古寺行こう』(隔週火曜発売)
1号(法隆寺)・2号(東寺)同時創刊(3月8日)、特別価格490円(税込み)
※3号(3月29日発売)以降は各770円

■全巻予約申し込みはお近くの書店または下記へ。
【お問い合わせ】小学館パブリッシングサービスCSC営業部
電話:0120-494-656 FAX:0120-464-290
月~金/9時半~17時半 土日祝日休業

※週刊ポスト2022年3月18・25日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン