ライフ

マシンガンズ滝沢秀一に聞くゴミの現状「約21年半で処分場はいっぱいに」

ごみ清掃員兼芸人の「マシンガンズ」滝沢さんに街のゴミの現状を聞いてみた

ごみ清掃員兼芸人の「マシンガンズ」滝沢さんに街のゴミの現状を聞いてみた

 出しても出しても、まだまだ出る毎日のゴミ。その量が年々、増えているような気がするけれど、ちゃんと不燃、可燃、資源を分けているし。と、胸を張っていたけれど、えっ、ゴミの行き場がもうすぐなくなるって? 女性セブンの名物ライター“オバ記者”こと野原広子は現実を見つめるべく、ゴミ清掃兼芸人のマシンガンズの滝沢秀一さんに話を聞いた。

臭いものにフタではすまなくなった!?

「日本のゴミっていま、ヤバイらしいよね」。渋谷を歩いているときに、年下の女友達K子(55才)が出し抜けにそんなことを言い出したの。東京のオミクロン株の陽性患者数が連日1万人を超えているとはいえ、週末の昼の繁華街は相変わらずの人出だ。

「でも、“まん延防止措置”で飲食店も夜8〜9時までしか営業していないし、ゴミって減っているんじゃないの?」

 そう言うとK子は呆れたように「その分、家庭ゴミが増えているのよ」と言う。

 そう言えば、思い当たることがあるんだわ。私の住む都心のマンションのゴミ置き場は月曜の朝がとんでもないの。

 不燃、可燃、資源を分けて所定の場所に置こうと足を踏み出すと、ゴミ山が崩れて下敷きになりそう。で、結局、迷った末に目をつぶってポンと投げ捨てる。こんなこと、コロナ禍の前にはなかったことだ。

 コロナ禍前と比べてどの程度家庭ゴミが増えたかというと平均量は131.5%で、増えたのは1位「生ゴミ」、2位「マスク」、3位「ペットボトル」だって。

 理由はおうち時間の増加に伴い、自炊が増えたことで、生ゴミや飲料のペットボトルのゴミが増えたのだとか(BRITA Japan株式会社 2021年8月調べ)。やっぱりねぇ。

 ではそもそも、それ以前はどうだったのよ。調べてみたら、もう、驚きを通り越して怖くなってきたわ。

 日本のゴミ総排出量は年間4272万tで東京ドーム約115杯分。これは私たちの目に触れる一般廃棄物の量で、そこに産業廃棄物、約3億7883万tが加わる。

 食品ロスは年間約612万tで、これは国民1人が毎日、お茶碗約1杯分の食べ物を捨てている計算だって。(農林水産省・環境省調べ、FAO、総務省人口推計 2017年)

 これはマズイでしょ。だけど考えようによっては、家庭ゴミが増えたということは私たちの手でどうにかなるということではないの? やるっきゃないって!

ゴミ清掃員になってすさまじい量に驚く!

 現役のゴミ清掃員でもあるお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さんに、日本のゴミ事情について話を伺った。

 * * *
オバ:ゴミ清掃員をしている芸人さんって滝沢さん、面白いことしているわねぇ。

滝沢:はい。10年前、妻の出産費用を稼ぐために始めたことだけど、おかげさまで人生、開けました。

オバ:いまやゴミを語らせたら右に出る人はいないものね〜。すっかり有名になられて。それでも、いまも清掃員を続けているんですって?

滝沢:はい。週イチですけどシフトに入れてもらってます。

「これは大問題だわ」(オバ記者)

「これは大問題だわ」(オバ記者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン