芸能

BTS兵役問題、新大統領決定で急転「メンバー全員一斉入隊」が理想との声も

(共同通信社)

世界の音楽シーンを牽引している(共同通信社)

 5年ぶりの政権交代が起きた韓国大統領選。日本に対して強硬姿勢をとり続けた文在寅・現大統領(69才)に代わって、保守派の尹錫悦氏(61才)が次期大統領に当選した。これに色めき立つ意外な人たちがいる。ARMYと呼ばれる、音楽グループ『BTS』の熱烈なファンたちだ。

「これで、『BTS』のメンバーの兵役が免除になるかもしれない……」

 ARMYは、そう淡い期待を寄せている。韓国では18〜29才の男性に、最低でも1年半の兵役義務が課されている。

「これまでも『東方神起』や『BIGBANG』、『2PM』といったグループが、人気絶頂時に兵役でメンバーを欠き、“不完全”な状態で活動してきました。そうした過去を知っているARMYがやきもきしているようです。BTSのメンバーはまだ誰も兵役に行っていませんが、JINは30才を迎える今年12月までに入隊しなければなりません」(韓流ライター)

 この兵役義務は、スポーツや芸術分野で国際的に顕著な成績を残すと免除される仕組みがある。

「ただ、芸術とエンタメの線引きは曖昧。そのため、米ビルボードチャート1位に輝くなど、韓国の国益に大きく貢献しているBTSは兵役を免除してもいいのではないか、という議論が巻き起こりました」(前出・韓流ライター)

尹錫悦氏は5月に大統領に就任する(時事通信フォト)

尹錫悦氏は5月に大統領に就任する(時事通信フォト)

 現政権では、兵役期間の「短縮」は実現したが、「免除」までは進まず議論は沈静化。それだけにARMYは、「政権交代で、免除議論がもう一度盛り上がってくれれば」と期待に胸を膨らませているのだ。だが、こうした思いは主に国外のファンが多く抱いているといい、韓国国内では捉え方が異なるという。

「韓国人男性にとって、兵役を務めあげるのは誇りでもあります。国のために尽くす時間は大きな財産と考えられ、自分や身内の兵役免除を望んでいる人は少ない」(前出・韓流ライター)

 作家で韓国事情に精通している康熙奉氏が解説する。

「その思いはBTSのメンバーも同じでしょう。彼らは韓国を代表する人気者として、アメリカの栄誉ある賞を受賞するなど、世界で活躍しています。そんな彼らが、仮に兵役免除となったら、批判も免れません。理想の兵役の形は『同伴入隊』の制度を使って、JINに合わせてメンバー全員が同時期に兵役に服すること。それなら、兵役による空白期間は最短の1年半で終えられる可能性があります」

“不在期間”があったとしてもARMYの心が変わることはなさそうだ。

※女性セブン2022年3月31日号

今年初めてグラミー賞にノミネートされたBTS(写真/GettyImages)(写真/GettyImages)

BTSの兵役問題はどうなる?(写真/GettyImages)

関連キーワード

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
ゆきぽよと
ゆきぽよ「14才年上ラッパー彼氏」と原宿で「のむヨーグルト」ごくごくデート
NEWSポストセブン
横綱昇進時の照ノ富士と伊勢ヶ濱親方
照ノ富士の師匠・伊勢ヶ濱審判部長に「取組編成が納得できない」の声が続出するワケ
NEWSポストセブン
どんなに慎重を期しても、引き上げ作業には落下のリスクがあるという(時事通信フォト)
知床遊覧船、引き揚げ作業中に落下 税金からの追加出費は「発生せず」と海上保安庁
週刊ポスト
美しさと強さを兼ね揃えたソダシ(騎乗は吉田隼。時事通信フォト)
ニューヨークタイムズで特集された純白の競走馬・ソダシ 「強い白毛馬」育てたオーナーの執念
NEWSポストセブン
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
NEWSポストセブン
「やんばる」では過激な抗争が繰り広げられていた(1992年の暴対法施行時に聴聞を受けた旭琉会幹部。写真/共同通信社)
本土復帰50年『ちむどんどん』では描かれない沖縄ヤクザの裏面史【前編】
週刊ポスト
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン