芸能

「おじさん、誰?」の一言で視聴者を驚かせた子役・毎田暖乃の名演技

妻、小学生

名俳優たちに引けを取らない演技で話題の毎田暖乃(写真右から2番目、公式HPより)

 堤真一(57才)が主演を務めるドラマ『妻、小学生になる。』(TBS系)。亡くなった妻が小学生の姿になって戻ってくるというファンタジックな家族の物語だ。そんな本作で、回を重ねるごとに注目を集めているのが、小学生の姿になった妻を演じる子役の毎田暖乃(10才)だ。主演の堤らに引けを取らない好演を見せている。ベテラン俳優も顔負けの毎田の演技について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
『妻、小学生になる。』は、漫画家・村田椰融の同名漫画を実写化したもの。本作と同じ枠で2019年に放送された『凪のお暇』(TBS系)や、映画『サヨナラまでの30分』、劇場アニメ『漁港の肉子ちゃん』など、数々の作品を手掛けてきた大島里美(44才)が脚本を担当。今作でも個々のキャラクターの緻密な人物造形や、奇想天外な物語を無理なく展開させる手腕に評価が集まっている。

 あらすじはこうだ。10年前に交通事故で最愛の妻・貴恵を亡くした新島圭介(堤真一)は、10年もの間失意の日々を送り、娘の麻衣もまた社会に馴染めずにいた。そんなある日、10才の小学生・白石万理華(毎田暖乃)が2人の前に現れる。彼女は小学生の姿だが、亡くなった貴恵の生まれ変わりらしい。最初は取り合わない圭介と麻衣だったが、万理華の言動の数々から、彼女が本当に貴恵の転生した姿なのだと理解する。こうして還ってきた“貴恵”を中心に、止まっていた時間が動き出していく。

 こんな突飛な物語を立ち上げる座組は、若手からベテランまで、さすがは盤石の布陣である。主演の堤は愛する妻の帰還を少年のように喜ぶ圭介を演じ、ハートウォーミングなドラマの展開を牽引。若くして“演技派”とされている蒔田彩珠(19才)は、娘である麻衣が少女から大人へと成長していくさまを丁寧に演じている。そして、本来の姿の貴恵を石田ゆり子(52才)が演じており、貴恵という人物が周囲にとってどんな存在だったのかを視聴者に印象付けている。さらに、貴恵の弟役の神木隆之介(28才)、万理華の母親役の吉田羊(48才)をはじめとした優れたプレイヤーがこぞって出演。これだけの者たちと堂々と渡り合っているのが、まだ10才の毎田暖乃なのだ。

 毎田が演じる白石万理華の中にあるのは、貴恵という別の人格。万理華はある日突然貴恵の記憶を思い出し、それを境に万理華として生きてきた記憶をほとんど失ってしまったが、回想シーンでは本来の万理華も演じている。つまり本作で毎田は、一人二役を演じてのけているのである。貴恵の大人びた暖かい演技を見事に体現していることもさることながら、同時に10才の等身大の少女の役も完璧に表現した。

 特に、第7話のクライマックスで、万理華の中から突然貴恵の存在が消えた時の演技の衝撃は凄まじかった。10才の万理華に戻り、圭介に発した「おじさん、誰?」というセリフや表情には完全に貴恵の面影はなく、見た目通りのただの小学生だったのだ。気の強い貴恵を演じている時は太く鋭いセリフの発し方で、小学生の万理華の時は舌っ足らずな発話法で、視聴者を驚かせた。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン