国際情報

プーチン・ロシア軍が核兵器使用を想定する「2つのシチュエーション」

核兵器使用の条件とは(写真/共同通信社)

核兵器使用の条件とは(写真/共同通信社)

 ウクライナをめぐる戦況は完全に泥沼化している。ロシア軍は約19万人とされる圧倒的な兵力で侵攻したが、米国やNATO(北大西洋条約機構)諸国の支援を受けたウクライナ軍は激しく抵抗。ロシア軍は兵力の消耗を防ぐため、ミサイルによる無差別攻撃などをエスカレートさせている。

 思い通りにならないプーチン大統領は、早い段階で“核のボタン”に手を触れてみせた。侵攻3日後の2月27日、欧米諸国が経済制裁を決めると、プーチン氏はロシア軍の核運用部隊に「任務遂行のための高度な警戒態勢」を命令し、ショイグ国防相は戦略核兵器部隊が戦闘可能態勢に入ったことを報告したと報じられた。

 この動きに、米国のバイデン大統領は「(核戦争を)心配する必要はない」と応じたが、プーチン氏の開戦準備を見ていくと、当初から事態が悪化した場合の「核使用」が念頭にあったことが窺える。

 事前段階としてプーチン氏は2020年に「核抑止の分野におけるロシア連邦国家政策の基礎」と題された大統領令に署名。そこでは、「軍事紛争が発生した場合の軍事活動のエスカレーション阻止」などが核兵器の役割として位置づけられた。

 そのうえで、侵攻開始直前の2月19日、ロシア軍は北部の基地から極東のカムチャツカ半島に向けICBM「ヤルス」を試射。黒海艦隊も艦艇と潜水艦から巡航ミサイルや極超音速ミサイルを試射するなど、大規模な“核演習”を実施している。

 そしてウクライナ侵攻の日、プーチン氏は国営テレビで「ロシアはソ連が崩壊したあとも最強の核保有国の一つだ」と世界に向け、脅しを発した。ロシア軍の核部隊がすぐ臨戦態勢を整えられたのは、そうした準備があったからだ。

 ロシアの軍事・安全保障政策に詳しい東大先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠氏は、「結論から言うと、プーチン大統領が核を使う可能性は排除できないと考えます」と語る。

「ロシアの参謀本部が出している『軍事思想』という雑誌を読むと、軍の中で限定核使用という考え方が論じられている。昔のソ連軍は530万人ほどいたが、現在のロシア軍は約90万人。NATOと真正面から戦えば、とてもじゃないが通常戦力では勝てないとロシアの将軍たちも認めている。そこで限定核使用の考え方が出てくる」

 具体的には、ロシア軍は2つのシチュエーションで核使用を想定しているという。ひとつは「ロシアが負けないうちに戦争を終わらせる」ために使う。

「このままでは敗北は避けられない状況に陥った時、これ以上戦争を続けたら大変なことになると相手にわからせるために、もの凄い損害を出すところを1か所だけ選んで核を使用することが想定されています」(小泉氏)

 もうひとつは、その時点ではロシア軍が勝っているけれども、続けると米国などの大国が参戦して負けてしまう状況だ。

「そういう時に、米国やNATOは参戦しないでくれとメッセージを出すための核使用です。今回は両方とも当てはまるのではないか」(同前)

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン