国際情報

ウクライナ、SNSで国際世論を味方に スマホの中で展開する「ハイブリッド戦争」

アメリカに議会でオンライン演説を行ったゼレンスキー氏(時事通信フォト)

アメリカに議会でオンライン演説を行ったゼレンスキー氏(時事通信フォト)

 ある投稿ではウクライナの空をロシアの爆撃機が低空飛行し、街に爆撃音が響き渡る。別の投稿では住宅地を戦車が進み、地下シェルターで市民が毛布にくるまる──。

 若者のダンス動画やメイク動画などが人気の動画配信サービスTikTokに突如として「戦争」が登場した。ツイッターやフェイスブック、YouTubeなど、あらゆるコンテンツで戦争に関する話題が広まっている。桜美林大学リベラルアーツ学群教授の平和博さんが指摘する。

「SNSは国境がなく、世界中とリアルタイムでつながれるツールです。友達と交流したり、歌や踊りを共有するメディアだったSNSの中に、突如、戦争の動画や写真が入ってきたことに衝撃を受けて戸惑ったユーザーも多いでしょう」(平さん)

 2月24日に本格的に開始されたロシアのウクライナ侵攻。ロシア軍の攻撃によってすでに女性や子供など340万人以上が国外へ避難したが、ウクライナ軍と残った市民は持ちこたえている。いま、私たちが見ているのは「ハイブリッド戦争」と呼ばれる21世紀型の戦争だ。

「一般的に、戦争は軍隊が大砲や戦車などで相手国に攻め込むイメージですが、ハイブリッド戦争は、通常の軍隊に加えてSNSによる情報戦やサイバー攻撃を仕掛けます。

 具体的には、フェイクニュース(偽情報やデマ)を広げることで相手を混乱させたり、敵兵の戦闘意欲を下げたりする。フェイクニュースやサイバー攻撃、武力攻撃を連携して相手方に攻め込んでいくのがハイブリッド戦争です」(平さん)

 情報技術は時代とともに進化して世界に影響を与えた。たとえば中世に活版印刷技術が発展すると誰でも自由に聖書を解釈できるようになり、宗教戦争が勃発した。第二次世界大戦では、ラジオがプロパガンダを率先。

 そして現在、軍事力では圧倒的に劣るウクライナがロシアを相手に善戦しているのは、SNSを駆使したハイブリッド戦争を効果的に仕掛けているからとされる。

 多くの人々のスマホの中に飛び込んできた戦争は、一体何を意味するのか。

民間人がSNSを武器に立ち向かう

《私はキエフにいる。隠れていない。何も怖くない》

 国民にそう語りかける動画をインスタグラムにアップしたのは、ウクライナのゼレンスキー大統領。その当時、同大統領が国外に退避するとの情報が流れていたため、国のリーダーが首都にとどまると宣言するとウクライナ国民や兵士の士気は大いに上がった。

 以降、ゼレンスキー氏はフォロワーが1600万人を超えるインスタグラム、同550万人以上のツイッター、同260万人以上のフェイスブックを存分に駆使して、キエフから発信を続けている(3月22日現在)。

 メッセージの多くは英語でも投稿され、国際社会に訴える。作家・批評家の西村幸祐さんはこう解説する。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン