スポーツ

羽生結弦、『FaOI』で恩人と最後の共演チャンス 6月公演後に大きな決断か

(写真/アフロ)

6月に有終の美となるか(写真/アフロ)

 23時36分──羽生結弦(27才)のファンは、時計の針が指す方向に不安を募らせた。3月16日、宮城県と福島県で最大震度6強の揺れを観測した地震は、死者4人のほか東北新幹線が脱線するなどの甚大な被害をもたらした。

 発生時刻の23時半過ぎは、羽生がいつも地元の「アイスリンク仙台」で練習に取り組んでいる時間帯だ。そのスタイルは北京五輪後も変わらず続いていた。22時半頃に父親が運転する車でリンクを訪れ、帰路につくのは、決まって日付をまたいだ25時頃。

「彼は右足首を負傷した五輪後も、これまでと同じように深夜にアイスリンクを貸し切りにして、ひとりで練習を続けてきました。今回の地震で、11年前のフラッシュバックが起きていないかが心配でなりません」(仙台のスケート関係者)

 2011年3月11日、東日本大震災のまさにその瞬間、当時16才だった羽生はこのリンクの上にいた。氷が波打つほどの激しい揺れに、スケート靴を履いたまま這いつくばって避難したという。アイスリンク仙台は壁が破損するなどの被害を受け、4か月もの間、営業を中止した。その後、羽生は自身の書籍の印税をすべて寄付するなど、リンク発展のために尽力してきた。

 今回の地震でも、リンクは一時休業を余儀なくされたが、幸い大きな被害はなく、22日に営業を再開した。だが、羽生の状況はいまのところ届いていない。

 羽生への影響が心配される一方で、明るいニュースも飛び込んできた。コロナ禍で中止が続いていた『ファンタジーオンアイス』(FaOI)の3年ぶりとなる開催が決定したのだ。公演は幕張、名古屋、神戸、静岡で行われ、公式サイトが3月18日に発表した出演スケーター第1弾には、ステファン・ランビエール(スイス)、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)、ジョニー・ウィアー(米国)ら豪華メンバーが名を連ねた。

 出演者は順次発表される予定だが、今後最も注目されるのは、羽生の出場の可否だ。羽生とFOIの関係は長く、2010年の初参加以降、2016年にけがを理由に見送った以外は、出演を欠かしていない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン