国際情報

「政治経験ゼロ」のゼレンスキー大統領を支える異能の精鋭閣僚22人

ウクライナのゼレンスキー大統領をサポートする人たちとは(Ukrinform/時事)

ウクライナのゼレンスキー大統領をサポートする人たちとは(写真=Ukrinform/時事)

 3月23日、日本の国会でのオンライン演説で、祖国存亡の危機を訴えたウクライナのゼレンスキー大統領。カメラにまっすぐ向かい、「ロシアは事故を起こしたチェルノブイリ原発を支配下に置き、戦場に変えた」などと語り、日本に復興を含めた今後の支援を強く求めた。

 これまでも、ゼレンスキー氏は各国の議会で聴衆の心を動かす演説を重ねてきた。武力を振りかざすロシアのプーチン大統領に発信力で対抗するゼレンスキー氏には、各国の為政者や国民の琴線に触れる言葉や話題をあえて用いる、したたかさが垣間見える。

 英議会ではシェイクスピアの一節を引用し、第2次大戦中に英国民を鼓舞したチャーチルの歴史的演説になぞらえる表現を用いた。日本の国会演説では国連安保理の機能不全も強調。長く常任理事国入りを望みながら果たせずにきた日本にとって、素直に首肯できる工夫が凝らされていた。

 ゼレンスキー氏は元俳優として知られるが、ロシアの侵略が始まって以降、Tシャツ姿でキエフ市内からSNSの動画投稿を続け、ウクライナ国民を鼓舞し続けている。

 ウクライナ南部の工業地帯出身のゼレンスキー氏は、大学在学中にコメディ劇団を結成し、芸能プロを率いてテレビ番組などを制作してきた。

 同社が制作したドラマ『国民の僕』では、腐敗政治を批判して大統領になる高校教師役を自ら演じ、国民的な人気者に。その人気に乗じて作品と同じ名前の政党を設立すると、2019年の大統領選に出馬し、当選を果たした。

 そんな「政治経験ゼロ」の大統領を支えるのが、22人の閣僚たちだ。ウクライナ人の国際政治学者、グレンコ・アンドリー氏は顔ぶれについて、「日本とは選ばれ方もキャリアも全く違う」とする。侵略に屈しない政権は、どのようなメンバーで構成されるのか。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン