国内

岡田晴恵氏「4回目接種は中身が大事。オミクロン株対応のワクチン確保を」

4回目接種の話も出てきているが岡田晴恵氏はどう考えるか

4回目接種の話も出てきているが岡田晴恵氏はどう考えるか

 最大36都道府県に及んだ「まん延防止等重点措置」が3月21日に解除され、「もう大丈夫」という空気が漂っている。しかし全国の感染者数はいまだ数万人に及び、テレビなどで新型コロナの解説を続ける白鴎大学教授の岡田晴恵氏は、「第6波は終わっていません」と警鐘を鳴らす。

 岡田氏は第6波を乗り越える方法として「PCR検査の拡大と十分な抗原検査キットの確保」「保健所の機能強化」「大規模集約医療施設の設置」をあげ、3つの柱に加えて、「治療薬」と「ワクチン」の5つが揃ってはじめて出口戦略が可能になるという。

「治療薬が承認されたことなどが報じられますが、検査して、陽性と診断されないと治療が開始できません。確保できる治療薬の量の問題もありますし、そもそも検査と医療体制が足りないなら、ありつけないでしょう」(以下「」内はすべて岡田氏)

 国内では3回目接種が進み、5歳から11歳の子供のワクチン接種も開始している。

「皆さんが3回目のワクチンを粛々と打たれていますし、私も3回目接種を済ませました。4回目接種の話も出てきていますが、ここは回数よりも中身が大事と思っています。

 ヨーロッパではオミクロン株のワクチンも出ていますが、日本で今打っているワクチンは武漢のウイルスに由来したワクチンです。回数ばかり言われていますが、それよりもオミクロン株に対応した最新のワクチンを国民に確保していただきたいと思います。もちろん、現行のワクチンでも打ったほうがいいとは思いますが、4回目には新しいウイルス株のワクチンが望ましい。また、長期的なデータもないので、お子さんの接種は慎重にと思います」

 これらの対策をせずに、感染者数が増えると、結局行き着く先はまた自粛、まん防、緊急事態宣言と繰り返し、経済が萎縮することになってしまう。目の前には「ステルスオミクロン」と呼ばれるオミクロンの変異株「BA.2」の存在も無視できなくなっている。

「想定よりもゆっくりではありますが、4月上旬に入れ替わると想定されています。感染力はより強くなっています。そうなると個人の感染防御では極めて難しい。同時に経済の停滞が厳しい状況もあるからこそ、これまで述べたような対策や備えと抱き合わせにして、経済を回すことが必要なのです。

 冷静かつ客観的に見て、世界中の流行状況から、これからまた新しい変異株が出る可能性は十分にあります。オミクロンが最後だとは私は思っていません。だからこそ、対策と抱き合わせでないと、“ウィズコロナ”にならないのです」

※週刊ポスト2022年4月8・15日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン