ライフ

73歳・鎌田實医師が目指す「90歳になっても現役」 野菜の食事と筋トレが重要

「90歳になっても現役でいられる体を目指す」について語る鎌田實医師

「90歳になっても現役でいられる体を目指す」について語る鎌田實医師

 地域住民への地道な指導で“健康の底上げ”に成功してきたのは、医師・鎌田實氏だ。今、73歳となり「90歳になっても現役でいられる体を目指す」鎌田医師に、その秘訣や今の思いを聞いた。

 * * *
地域ぐるみの筋トレが長寿率を一気に高めた

 健康づくりは長生きのため、と誰もが信じている。しかし、僕がスクワットをはじめとする筋トレを続けているのは、「生活の質」を高めるため。自分自身いつ死んでもいいと思っているけれど、生きている限りは元気でいたいのだ。

 13年前にテレビ番組で黒柳徹子さんとご一緒したとき、僕が「スクワットがいいですよ」とお勧めしたら、彼女の返事は「あら、私やってるわよ」。ジャイアント馬場さんから教わったヒンズースクワットを、すでに日課とされていた。当時はまだスクワットをやっている女性が少なくて、歳を重ねても頭脳明晰な今日の徹子さんの姿を拝見すると「スクワット効果かな」と思えてくる。

 長野県の諏訪に医師として赴任した48年前、ここは脳卒中多発地域で平均寿命も短かった。そこで、「減塩」「野菜とタンパク質をしっかり摂取」といった食生活指導のほか、「歩け歩け運動」や“貯金”ならぬ「“貯筋”運動」を推進。結果、長野は平均寿命日本一の県にまで上りつめた。

 今では佐賀でも健康塾「がんばらない健康長寿実践塾」を開き、健康指導を行なっている。中高年を中心とした1000人ほどの塾生に向けて筋トレを勧めてきたところ、コロナ禍で外出が制限されたここ2年間でも、彼らの俊敏性、歩く速さ、認知機能はほとんど低下しなかった。

筋トレ継続のコツは「がんばらない」

 年齢を重ねて体の機能が低下したり、ストレス解消のため過食気味になったりすると、人は動脈硬化になりやすい。動脈硬化は、慢性炎症のひとつ。もともとがんになりやすい遺伝子を持っていない人でも、慢性炎症ががんの発症や悪性化のリスクを高めることも。さらには認知症もやはり炎症との関係が指摘される。この炎症を防ぐために必要なのが、抗酸化作用のある野菜をいっぱい食べることと、筋肉運動なのだ。

 野菜は、「いつものみそ汁にあれこれ入れて具沢山にする」「ミキサーにかけてジュースにして飲む」といったアイデアで、案外と簡単に摂取できる。肥満の人も、むやみにダイエットするよりは、まず筋トレを。はじめはさほど体重は減らないが、時間をかければゆっくりと脂肪が筋肉に変わっていく。かくいう僕も食べることがものすごく好き。でも、修行僧のような食事制限はしない。以前は体重が80kgだったのが、10年以上前から筋トレに力を入れてみたら、今はベスト体重の72kgを完全にキープできている。

 筋トレのコツは、がんばらないこと。がんばりすぎると続かない。たとえばテレビを観ていて、コマーシャルになったら別記事で紹介する運動をひとつ選んでやってみて。僕の運動はどれも3分以内で終わるからちょうどいい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン