ライフ

元ソニーCEO・出井伸之氏が説く「会社にも定年にもしばられない生き方」

「会社にも定年にもしばられない生き方」について語る元ソニーCEO・出井伸之氏

「会社にも定年にもしばられない生き方」について語る元ソニーCEO・出井伸之氏

「生涯現役時代」といえば聞こえがいいが、60歳を超えて仕事にやりがいを感じる人は少ないはずだ。どうしたら年齢を重ねても輝く働き方ができるのか。著書『人生の経営』を上梓したばかりの、元ソニーCEO・出井伸之氏(84)が唱える「会社にも定年にもしばられない生き方」に耳を傾けよう。

 * * *

リタイアするつもりはない

 最近、「還暦からの生き方」や「老後の心構え」を説く本が多いようです。リタイア後の余生をどう過ごしていくか、それはそれで大きな問題だとは思いますが、僕の関心はそこにはありません。まだまだリタイアするつもりがないからです。

 僕は84歳になりましたが、いまだに現役ビジネスマンです。体調が続く限りは、仕事を続けていきたいと思っています。

 そして多くの人たちと話していて思うのは、みな本当はできる限り仕事をやり続けたいと考えているのではないかということです。

 でも働ける場所がない、今の時代に対応できるスキルがない、そう思い込んでいる人も多いようです。果たして本当にそうでしょうか。今までしっかりとしたキャリアを積み重ねたビジネスマンであれば、きっと輝ける場所は見つかるはずだ、僕はそう考えます。

 僕は1960年に、当時はまだ小さなベンチャー企業だったソニーに入社し、1995年に社長に就任しました。井深大さんと盛田昭夫さんという2人の創業者がいて、そのあとを継いだ岩間和夫さんは「第三の創業者」と言われる方でしたし、次の大賀典雄さんにも「自分までが創業者世代」という自負がおありだった。

 僕は事実上、ソニーで最初の新卒入社のサラリーマン経営者だったわけです。1999年に社長兼CEO(最高経営責任者)になり、翌年には会長兼CEOとなりましたが、2005年に退任しました。

 おかげさまで古巣のソニーは今、業績がよく、2022年3月期の連結営業利益は1兆円に届く勢いです。一時期、ソニーの業績が低迷した頃には批判の声もありましたが、今では僕のところにも「すごいですね」「よかったですね」という声や、「出井さんの改革がようやく実を結んだんですね」といった嬉しい評価をいただきます。しかし、僕はすでにソニーを離れた身です。

 CEOを退任して、それまでの“すべてはソニーのために”という「ソニーファースト」から解き放たれたと思いました。目の前の視野が一気に広がり、新しい視点で日本の将来に貢献できることはないかと考えました。ソニーの肩書きを捨てて、新しいチャレンジをしようと思ったんです。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン