芸能

ジョイマン高木 再ブレイクを支えた両親の言葉「麦のようになりなさい」

お馴染みのポーズで

お馴染みのポーズで

 2008年頃に「ななななー」というフレーズの脱力系リズムネタで一世を風靡したお笑いコンビ・ジョイマン。その後はブームが過ぎ去り一時は“一発屋”と囁かれることもあったが、徐々に再ブレイクの兆しを見せ、今ではテレビでもたびたび目にするようになった。特にボケ担当の高木晋哉(41)の哀愁漂うTwitterアカウントは人気で、フォロワー数は約30万人。3月17日にはツイートを集めた著書『ここにいるよ』も刊行された。最初のブレイクから14年、芸人活動を継続することで新たなポジションを獲得した高木に話を聞いた。
【前後編の前編。後編を読む】

10年以上前はテレビに出ずっぱりだった

10年以上前はテレビに出ずっぱりだった

──「ななななー」のリズムネタが大ブレイクしてから10年以上が経過しました。当時を振り返って今でも印象に残っていることはありますか?

高木:あの頃はとにかく忙しかったですね。丸1年休みがない状態。特に印象に残っていることといえば、一番最初にテレビに出た時のことです。

『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の“おもしろ荘”というコーナーだったのですが、僕は高校生の頃からニッポン放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』をずっと聞いていて、ナインティナインさんが大好きだった。ラジオをきいて「芸人ってカッコいいな」と思ってお笑いの世界を目指したので、目標としていた憧れの人にいきなり会えて運命的な感じがしました。その時の経験は今でもお笑い芸人として活動を続ける理由になっているなと思います。

Twitterフォロワーは30万人

Twitterフォロワーは30万人

──新刊『ここにいるよ』には「40 歳になりました。 生んでくれたお母さん、ありがT オリゴT!」という親御さんへの感謝の言葉も収められています。高木さんはお笑いの活動を始めた当初はご両親に反対されたそうですが、いつ頃から認めてもらえるようになったのでしょうか?

高木:僕は浪人してまで入学させてもらった早稲田大学を、芸人になると決めた時に親に言わずに勝手に辞めちゃったんです。それで父親にものすごく怒られて、「お笑いをやりたい」と言ったら「出てけ!」と言われてしまった。

 まあ、その後もズルズルと1年ぐらいは実家にいたんですけど(笑)、引っ越してからはずっと連絡を取っていませんでした。気まずくて実家には帰れないし、「今はこんな活動をしてるよ」と報告することもできず。

 でもテレビに出始めたある日、親から連絡が来たんですね。「観たよ。頑張ってるね」って。そこからだんだん連絡を取り合うようになっていきました。今でも「シンちゃんはお笑い向いてないね」って言われるので、認めてもらえたわけではないとは思いますけど、応援してくれてるなとは感じます。母親からはジョイマンのネタを提案されることもありました。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン