国内

小室圭さん合格発表へ 同時期に秋篠宮さま伊勢参拝で「万が一、不合格なら…」と懸念の声

次は2月の試験にチャレンジする小室圭さん(写真/JMPA)

2月の試験にチャレンジした小室圭さん(写真/JMPA)

 小室圭さん(30)と眞子さん(30)にとって、運命の日が迫っている。小室さんが2月に再チャレンジしたニューヨーク州司法試験の結果が、4月下旬~5月上旬にかけて発表されることになっているからだ。

 小室さんが昨年7月に受けた司法試験の結果は10月末に発表され、残念ながら「不合格」だった。今年2月に2度目の受験をした際には「アルマーニ・ジーンズ」のシャツをラフに着こなす姿が英タブロイド紙デイリー・メールによりキャッチされている小室さん。「再チャレンジとなる試験では自信があったのではないか」とみる皇室ジャーナリストもいた。

 一方で、秋篠宮家に近い宮内庁関係者は懸念を隠さない。

「万が一、不合格だったら…そして、それが秋篠宮皇嗣殿下の伊勢神宮参拝のスケジュールと重なってしまったら、せっかくのお祝いムードに冷や水を浴びせる形になってしまう」

 宮内庁は、秋篠宮ご夫妻が4月20~21日に三重県を訪問し、伊勢神宮を参拝することを発表している。4月22日には奈良県の神武天皇陵と京都府の明治天皇陵などを参拝し、4月23日に東京に戻る予定で、3泊4日の行程となる。

 秋篠宮さまは2020年11月に「立皇嗣の礼」に臨まれた。本来ならそれに伴って皇室の祖先とされる天照大神をまつる伊勢神宮に参拝し、立皇嗣の礼が終わったことを報告されるはずだったが、新型コロナウイルスの拡大に伴い、伊勢神宮参拝は延期に。約1年半を経て、いよいよ伊勢参拝が実現する。

 地元の伊勢新聞(3月26日)によると、〈秋篠宮さまの来県は23回目。皇位継承順一位の皇嗣となってからは初となる〉〈一見勝之知事は「誠に喜びに堪えません。まん延防止等重点措置が全国全ての地域で解除された中で他県に先駆けてご来県いただくことは光栄の極み。万全の体制でお迎えします」との謹話を出した〉といい、三重県はじめ各地も歓迎ムード一色になりそうだ。

 これにより「立皇嗣の礼」に伴う一連の行事が終了することになるが、そのタイミングと前後して、小室さんの司法試験の結果発表が予定されているというわけだ。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン