芸能

「古典落語女性版」に取り組む柳亭こみちが選ぶ 初心者も通も楽しめる6作品

こみち

女性落語家の先駆けとして活躍する柳亭こみち

 最近、注目されている女流落語家。男性噺家にはない発想の転換で聞き手を魅了している。そんな女性落語家がおすすめする落語とは──。柳亭こみちに聞いた。

 柳亭こみちが2003年に入門した当時、東京の女流は10人にも満たなかった。その後、所属する落語協会の女流で初めて家庭を持ち、2度の出産、授乳中に真打昇進と、これまで誰も歩んでこなかった道を切り開いてきた。

「これまでも、女性の先輩がたが茨の道を開拓してくださいましたので、さらに前例のない事案に直面するたび、“自分も前例を作ろう”と突き進んできました。次男を2015年12月16日に出産したときは、12月11日まで仕事をこなし、24日には高座に復帰していました(笑い)」(柳亭こみち・以下同)

 まっすぐな古典落語の演じ手として評価の高い彼女が現在取り組んでいるのは、女性にしかできない役を古典落語に落とし込む“古典落語女性版”。

 二ツ目の頃から女性版は作っていたというが、その必要性をより感じたのは真打になってからだという。

「真打になると、寄席では前も後ろもすごい人ばかり。そういう人に揉まれて高座に上がるとき、古典落語と女性版を使い分けられるよう、持ち札を多くしないとだめだと感じたんです。古典がすごい人は山ほどいますので。

 落語は、男性が演じた方が楽しい噺がほとんどです。私がどんなに古典落語で及第点を取って『女性の割には違和感なかったね』と言われても、面白さでは負けてしまう。

 自分の強みを生かすには、女性が活躍する噺、むしろ女性が出てくるからこそ面白いと思っていただける噺をもっとたくさん作るべきだと思っています」

 そんな、こみち作の女性版作品のなかから、初心者も通も楽しめる6作品を挙げてもらった。

「オリジナルと聞き比べるのも面白いと思いますが、原作を知らなくても楽しんでいただける噺を心がけています」

 まずは、侍、家来、隣人の男という登場人物を、ご婦人、女中、老婆に変えた「女たちとたけのこ(原題:たけのこ)」だ。

「このおばあさんがとんでもない人で、おばあさんが出てくると、会場がどっと沸く。落語会では人気のキャラクターです」

 そして、いまや代表作ともいえる「そばの清子(原題:そば清)」。「コンセプトは、ギャル曽根さんがいるんだから、この時代も大食いの女がいただろうと(笑い)。

『そば清』では、そばの大食いの賭けで家を3軒建てたという筋書きですが、清子さん版は子供を5人育てたという設定にしました。また、女性ならこう食べた方が面白いよねというように、しぐさにもこだわっています」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン